睦月の三

●1月某日: 天神へ。今日もお年玉を握りしめるサク。しかし謎の経済観念が発達しており(?)今日は、デュエマのカードパック1つ(160円くらい)だけでいいや、とのことであった。私もなぜか買いたい本を我慢する。実は先月からずーっと我慢してる。我慢してるっていうか、積ん読がいろいろあるからなんだけど。もっと積めばいいだけなんだけど、なぜか我慢w 夜ごはんは、近所のお店で買った焼き鳥。なんかそろそろこういうのが食べたくなるころなんですよ! あと、白菜とねぎのスープや、おせちの残りを。

昨日の深夜、RKBで久しぶりに是枝監督の『奇跡』をやってたので録画して、見始める。やっぱりサク、食いつく。前は2014年に放送したようで、そのときもよく見てたんだよね(当時3歳、未就園児)。今は「これ、キョーコ(=『今日から俺は!』の橋本環奈)か~」とか言いながら見てるw 是枝監督が描く子ども、本当に好きだ。

emitemit.hatenablog.com

emitemit.hatenablog.com

●1月某日: 近所の神社へ。2日の南蔵院では夫のお金で半吉だったサク、自分のお小遣いで再チャレンジし見事に大吉を引き当てる。お昼は、焼き餅&野菜たっぷりけんちんそば。うまー。モーターを手に入れたサク、図書室で借りてきた本を見ながら一生けんめいに車づくり。すごい集中力。そううまくはいかなかったようだが、作る過程を楽しめればそれでええやん(テケトー)。私は『飛ぶ教室』を最後まで読んで涙、涙。これはドイツ版『君たちはどう生きるか』といえますね。新しいパソコンにデータを移行し、使い始める。なんという速さ!!

夜ごはんは、鶏と白菜の中華煮。ぶり刺。サラダ。元日の夜にやってた『ニッポンのジレンマ』が面白い。毎年やってるようだけど初めて見た。うつを患い大学も辞めたという与那覇潤さんがとりあえずお元気そうでとてもうれしい。