師走の十三

●12月某日: 終業式。サクが帰ってくる前にやることがいっぱいある~~~! 最後は走って移動。夫も帰ってきてみんなで昼ごはん、野菜が多い親子丼。それから一路、佐世保へ出発。発売されて間もない星野源『POP VIRUS』を聴きながら。(ここから)佐世保まで110キロあるらしい。知らなかった。もうちょっと近いかと思ってた。

4時前「へんなホテル」オープンした新棟にチェックイン。つまり我々がこの部屋のファーストゲストってこと。なんちゃって和風な造りになっていておもしろい。ロボットの数も削減されていて、別に「へんなホテル」ではなくなってきている気もするがw 
家族で3度目のハウステンボス

f:id:emitemit:20190322225008j:plain

・「ふくろうの森」(フクロウをなでなでできる、手乗せもできる! スタッフさんのフクロウへの愛情深さも◎)

・バハムートディスコ (できて6,7年かな~既に古さも感じたがw 子どもは超喜んでいた。ていうか子どものリズム感すばらしい。親は疲弊)

・ロボットの館 (とてもささやかなとこなんだけどサクはここが好き)

・釣りアドベンチャー(サクにとってのメインイベント。何度リピートしたことか)

・ごはん(@プッチーニ。フェトチーニ、豚肩ロース煮込み、美味しかった)

インベーダーゲーム (川を挟んで建物の壁に向かって撃つ。新しいアトラクションみたい。よくできてる)

・釣りアドベンチャーリプライズ(どうしても行きたいと言われ・・・。すげー遠かったよ)

・観覧車(上から見るイルミネーションは迫力。地上から見ると妙な世紀末感があるんだけどw)

バスに乗ってホテルに帰り、おふろ、2次会~。

f:id:emitemit:20190322225102j:plain

へんなホテル、和風な新館のファーストゲストに


●12月某日: ホテルのそばのレストランで朝食ビュッフェ。ここ、凝った品があるわけじゃないけど、素朴でお気に入り。サクがサク史上最高にたくさんビュッフェしてた。

水族館「海きらら」へ。初めて来た。九十九島をはじめ、近海の生き物に特化した水族館で、さほど大きい規模ではない…ことを示すように入場料もさほど高くなかったのだけれど、その割には展示の量も質もすばらしかったよ?! 

クラゲの研究所もあって、その関係で、ノーベル賞を受賞し、今年急逝された下村脩さんが名誉館長だったらしい。すごくおもしろかった。私も夫も、子どもと行くようになってから水族館が大好きになった。水族館って、動物園よりもっと多様性を感じる。

それにしても今日もあたたかい。コートもジャンパーもいらない。そしていい天気! 夜ご飯は鍋にしたよ。フィギュア全日本選手権男子SP、高橋大輔が88~点で2位! NHK『忍べ!右左エ門』超おもしろかった!!