霜月の四

●11月某日: 午前中、市民ネット那珂川事務所で、伊藤さん・事務局長と打ち合わせ。12月、男女共同参画をテーマに一般質問をするとのこと。伊藤さんはパンを焼くのがすっごく上手! 今日もすすめられるままにいただいた。バスを早めに降りて(遅めに乗って)1.7キロ×往復歩いたけど、今日もすっごく暑い。ここんとこ毎日だ。20度を軽く超しているのだ、11月なのに。

午後は小学校へ、サクのクラスで読み聞かせ。『かようびのよる』と『こぎつね せかいのはてへゆく』。

かようびのよる

こぎつねせかいのはてへゆく

「かようびのよる」のじっくり絵を見せたあと、「昨日の夜、こういうことあったかもしれないよ~(今日は水曜日)」と言うと子どもたち騒然(笑)。こぎつね~は、私が大好きな絵本。安心のホームがあるからこそできる、子どもの空想の大冒険。絵も文章もとてもすてきだ。帰り、サクのクラスの女の子たちといろいろ話す。夜ごはんは、サバ、みそ汁、きんぴら、ブロッコリー

●11月某日: にきちゃんとランチ。アジア料理のお店でフォー入りのトムヤムクン。アジア料理の中には沖縄料理も入っていたのがユニーク。ここでお知らせがあります。私、不惑にしてついにパクチーを好きになりました・・・! もともと香味野菜は何でも好きだけどパクチーだけはダメだ、と流行りだしても冷ややかな目で見ていたのだけれど、気づけばあの刺激に舌鼓を打つ自分がいるではないですかw 

それはさておき、にきちゃんと打ち合わせやご相談もかねていろいろお話したあとは、一緒に「プリマヴェーラの会」展へ。しほちゃんが毎年出品している。ちょうど彼女も在廊もしてて、しほちゃんの絵についても他の方の絵についてもいろいろしゃべってたら、立派なイタリアの画集を出してきてくれて、H野先生ほか画家3人の方のレクチャー交じりで美術談義。テンペラ画と油絵それぞれの歴史や、ジオット、マサッチオ、ダヴィンチなどなどの絵のこと…

夜ごはんはハンバーグ、みそ汁、スパサラなど。あらかじめ刻んでいた玉ねぎをうっかり入れ忘れたハンバーグ、すんごい肉肉しかった。灰谷健次郎『太陽の子』を読み始める。ところどころ・・・というか、かなりちょくちょく泣いている。既に。