神無月の十五 / うれしいメール

●10月某日: 朝、メールチェックをしていたらうれしい一通が。もう20年近く前から(!)私のブログ(…という概念もなく“WEB日記”と呼ばれていたころから)をご存知のTさんからだった。

昨年のメールで、スリランカの現地工場で役員をされていると聞いていたが、今年になり同工場の最高責任者をつとめておられるとのこと。奥さんお子さんは日本にとどまり、単身赴任の形で、日々奮闘しておられる様子。スリランカの満月の祝日などにも触れられていて(飲酒禁止なんですって!)、非常に興味深く読みました。

さてマミスマスタジオに移動して、「ゆるマジ」ライブ配信~! 藻谷浩介さんに聞いた「福岡市ってどんな街?」というお話や、お茶の水大・申きよん先生の「議員や役員などに女性が増えると、全体の質が下がるって本当?」というお話などが聞きどころ。公共的な意義を持つ啓発はどんどん受け売りしていきますw 


【ゆるマジ】藻谷浩介さん!出口治明さん!半分、青く!2018.10.25配信

その後ショートムービー撮って、すっごく穴場ですっごくセンスいいお店で遅めのお昼を食べた。

夜ごはんは、ファミマの焼鳥! 香取慎吾がCMしてるやつ。一度食べて見たかったんだ~! と、チャーハンと、サラダ。夫は飲み会。サクが「今日、はじめてひなだんに上ったらさー」と言い出したので、すわ芸人デビューか?と思ったら、学習発表会の立ち位置の話だった。


●10月某日: 市民ネットの事務所でやってる「月1カフェ」におじゃまする。まりちゃん久しぶりだった! げんと~(ハート) 手作りのパンとかいただきながら、ご近所の方たちと一緒にしゃべりまくる。出口治明さんや藻谷浩介さんのサイン本も見せびらかすw 

夜ごはんは、鮭とキャベツときのこ蒸し、なすとピーマン炒め、サラダなど。「クレイジージャーニー」で早稲田大の探検部の偉業。4年生の部長の冷静かつ人間みある(そして体育会系では決してない!)リーダーシップがすばらしすぎて、彼の将来が知りたい!!!