神無月の八 / 釣り、立憲パートナーズ 子育てタウンミーティング

●10月某日: 釣りへ。6時、夫がサクを起こすと、サクがむちゃくちゃ眠そうな顔で一言目に、「母ちゃん、おきろ。ねむいだろうけど」と言ったw どんだけ心配されてるん、私w 


毒魚は俗称「バリ」、ほんとの名はアイゴ? うまく処理すれば食べれるらしいけど、慎重にリリース。その後、タイとフグがちょくちょくかかったけど、フグはもちろん資格もってないし、鯛もまあ、小骨が多いしね…(←現代っ子)ってことで、結局最終的には全部リリースした。スタッフさんの話では、今日はこのへんではアジが全然かからないらしい。その辺の「あたり・はずれ」は読めないものみたいですね。

f:id:emitemit:20181221131229j:plain

それにしても、すばらしい秋晴れで、風もさやかな気持ちよい気候だった! 釣果は気にせず、回転ずしでw おさかなをたくさん食べて帰る。

夕方、ランニング5.5キロ。夜ごはんは、鶏かつ、おでんのもとで根菜や手羽元や厚揚げ煮、野菜オムレツなど。昨日から始まった『僕とシッポと神楽坂』を録画で見る。相葉くんと動物と子どもっていう鉄板すぎる取り合わせだから、深夜枠だけど子どももターゲットに入れてるっぽい。相葉くん好きなサクなので、我が家的には『チアダン!』の後継として家族で見るドラマに認定。


●10月某日: (facebookより)

立憲民主党第一回子ども・子育てタウンミーティングin福岡 に参加させていただきました。
私は最低加入費500円+いくばくかの寄付金を払って立憲パートナーズになってて、立憲すごくがんばってほしいし、これから立候補する候補さんにも何人か知人友人がいてめっちゃ応援してます。

で。こういう機会があるのはとてもありがたいんだけど、今日の会はもったいなかった・・・

想像するに立憲は野党第一党とはいえ新しい組織だし資金繰りも人繰りも厳しい状況だと思うんですけど、何のためのミーティングなのか、ここで何をアピールして何を吸い上げたいのか、あんまり詰められてない感がありました。

さほど大きくない会場で、福岡市や春日市、糸島などなど現役議員さんや、立候補予定の方、その配偶者の方、議員さんの関係者などで半分以上、占めてたんじゃないでしょうか? ごくごく一般の、政治から遠くにいるパパママが対象ならともかく、玄人に近い人たちに対して「男性議員の育児ミニトーク」は要らなかったのでは? 

現役議員さんや立候補予定の方(男性)に話を振っていましたが、彼らの意見がどうもフワッとしてるし…。なぜフワッとしてるかというと、やっぱり、彼ら自身が育児にあまりコミットしてないからなんですよね(みなさん、妻にやってもらってて…と冷や汗をかいていた)。

立憲民主党ですらこれなんだから自民党はたぶんもっともっとひどいだろうと想像しますが、あらためて、「だから女性議員が1割以下じゃダメなんだ、半分までもっていかないと」と認識させられました。子育て政策については、当分の間、女性議員や女性候補に話してもらったほうが…。

あと、実施要項に3時半までと書いたら3時半までにまとめて終わってください。お願いします(泣) 夫と子守りを交代しないといけなくて、タイムリミットぎりぎり3時40分まで粘ったんですけど、1グループ目のまとめまでしか聞けなかった。残念過ぎます(泣) 

配布された「立憲民主党子育て支援重点政策」はとてもいいことが書いてあるのに、当の子育て世代のパパママ有権者にまだまだ全然アピールできていないと思います。「私たちならこういうことをやる!でも国会(地方議会)では取り上げてすらもらえない! だから私たちに投票してください!!」と、もっと広く広く広くアピールしてほしい、そのために今日のような小さなミーティングも大きな意義につなげていただきたいです~! 

f:id:emitemit:20181221131830j:plain

皆さんお忙しいでしょうから、もしかしたらこういったイベントにはパートナーズが企画段階からもっと運営に携われたらいいのかもしれないですね。もちろん、子育てミーティングには子育て世代の参画必須で!


ミーティングの前には、天神で洋服も物色。

夫とサクは、電車祭りからの科学館に行ってたらしい。今年で電車祭りも卒業かな、と夫と話す。年少さんのときから、都合5年連れて行った夫、おつかれさま。でも、親として幸せな思い出でもあるよね。私は最初の1回しか行ってないわけだがw 科学館では、大人向けのプラネタリウム番組を見たらしいです。

夜ごはんは、サワラの塩焼き、みそ汁、れんこんのきんぴらなど。