神無月の五 / APUアジア太平洋立命館大学へ!

●10月某日: 朝7時半に天神で拾ってもらい、一路、別府へ!

 

emitemit.hatenablog.com

大学のすぐそばにある別府湾サービスエリア、たぶん開学と同時期にできたんじゃないかと思うけど、ここが別府湾を見下ろす景勝地だわ、しゃれたお店が並んでるわでなかなかいいところなのだ。私たちも、キャンパスを出たあとB・SPEAKのカフェで美味しいスイーツとコーヒーをいただきながらひとしきり余韻に浸った。行きも帰りも、車の中で出たいろんな話も面白かったな。

サクと夫は、なんと私より早く家を出て釣りに行っていた。今日は小さいいわしみたいなのがいーっぱいかかったらしいけどそれらはリリースして、たった1匹釣れた小アジを夫がひらいてフライにしたやつを、3人で一口ずつ食べましたw

●10月某日: 小学校の読み聞かせボランティアの活動。午前中、広報の作業とミーティング。ミーティングでは今後のお話会のプログラムを決めるのだが、

「6年生の学年お話し会でぜひ『からす太郎』を読みましょう。今の中学校の状況を考えると一人でも多くの子にこのお話を届けたい」というご意見が出たのが印象的だった。

お昼を挟んで、昼休みお話会。今日は、『これはのみのぴこ』『ぼくのおじいちゃんのかお』『タンゲくん』の3本。私は「タンゲくん」を読んだ。すごくかわいい絵本である。ある日やってきた猫に、お父さんがタンゲくんという名前を付けたのか、絵本中では一切説明しないのもいい。

タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)

反省会のち帰宅。いつも思うが、うちの読み聞かせボラサークルはPDCAがしっかり回っている! 夜ごはんは、鶏かつ、みそ汁、キャベツの塩もみ、なす味噌。夫は飲み会。