神無月の二

●10月某日: 友だちとおしゃれなカフェへ。ちょうどいいウォーキングになるかなと歩いていたら意外に遠くて走ったりして、汗だくになった。今日暑い。おっしゃれーなお店だった。月末のイベントの準備と、出口さんにお会いするための質問の準備。夕方はサクのスイミング。

夜ごはんは、さんま、豚汁、小松菜のおひたし。一週間前とほぼ同じメニューだが、考えるのめんどくさくて・・・。いいよね。家の夜ごはんなんてこんな感じで。旬だし。栄養素はそこそこ押さえてるし。


●10月某日: 授業参観。算数で、直角三角形の学習をしていた。はぁー。毎日まいにち何時間も授業を受けるって、なんてかったるいんだろう。子どもたち、なんてえらいんだろう。・・・と、いつもの感想w 

続く懇談会では、自分を含めて4人しか参加者がいなくてびっくり。でも、いろいろ聞きやすくてよかったかも。やっぱり、ちょっと踏み込んだ質問なり発言なりしたほうが、収穫も多いと思う。

おもしろかったのが、学校全体で、子どもの自尊感情を調査し高めるために「自分のいいところはなんですか?」というアンケート等を始めたとのこと。自分の子どもの回答を見せてくれた。サク、3つくらい書いてたんだけど、「字がじょうず」という一言を、だいぶ乱暴な字で書いていたww 

夜ごはんは、肉じゃがと冷凍チャーハンときゅうり。めちゃくちゃなのは、夫が飲み会だと急に思い出したからでもある。冷凍チャーハンのあたため方のコツを体得した。