長月の十三

●9月某日: よく降る。午前中、パソコン仕事をいろいろしてたら腰がかなり疲れて、午後は横になる。

夕方、どんぐり文庫へ。読み手を頼まれていたので、そろそろと自転車をこいで行く。『ひぐまの秋』を1年ぶりに読む。秋の山の世界に吸い込まれるような絵本。ヒグマの子が初めて捕って食べた鮭をきらきらと輝く星座に見るラストもすばらしい。

ひぐまのあき (北の森の動物たちシリーズ)

サク、1年生のSくんに、折り紙のカブトムシの発注を受ける。ストーリーテリングは、K田さんの「スヌークスさん一家」。爆笑。それから、名古屋から来たKさんが「おふくさんのおふくわけ」という絵本を読んでくれた。おにまんじゅう、名古屋ではポピュラーなおやつらしく、名古屋からおみやげにもってきてくれてたのを1口ずつ、みんなで分ける。とっても美味しい~! 

二宮和也×落合陽一の『スイッチインタビュー』 面白かった! 当たり前のことを書きますが落合陽一って超頭いい人だ! ニノの真面目な語りも良かった。『嵐にしやがれ』が9時にシフトして裏番組じゃなくなったのだから、嵐はこれから全員この番組に出るといいと思う。