長月の五

●9月某日: 午前中、校区全体の子ども会行事で、「お手玉ビンゴ大会」。町内の集合場所までサクと一緒に歩いてると、一人でてこてこと小走り気味に行く同じ学年のEくんが。「集合場所、こっちだよー」と言うと「えっ」と驚いた様子。一人で学校まで行こうとしてたみたい。ちょうど会えてよかった。同じチームの子たちが激しくケンカしたりとか事件もあったようだが、お土産のお菓子をどっさり手にして、なかなか機嫌よく帰ってきたサクであった。

夜ごはんは、焼き鮭、みそ汁、ひじき、きゅうりとにんじんのゴマ和え。みんなで早寝する。


●9月某日: 朝、子どもの登校時間は、半袖ではひんやりするくらいの空気。昼間は28~9度くらいまで上がるので暑さを感じたりもするが、それでも、7月8月の猛暑を思うと残暑が全然厳しくないなあって感じ。いいんだけど。

今月末の #me too テーマの勉強会のチラシを作ったり、11月のイベントの連絡とりあったり、いろいろ。そうそう、今日は「あさイチ」にレイチェル・クーが出演とのことで録画していた。もとはBBC制作なのかな?Eテレで放映してた「レイチェルのパリの小さなキッチン」の料理人兼フードライター。世界中で人気なんだって。やっぱりねー! 

夜ごはんは、豚肉の生姜焼き、もやしとしめじ炒め、キャベツの千切り、ひじき。生姜焼きは、夜は飲み会に行く夫が、朝から漬け汁に漬けこんでくれてたものです。美味しかったわー。最近買ったラジオをサクがよく弄っている。私は自転車のカギを失くしました。合鍵はあるんだけども、なんかクサる。