長月の四

●9月某日: きのう中止になったので、「半分、青い」が2話連続放送だった。

午前中、2日連続で市役所へ。今日は男女共サポーターの打ち合わせ、市の担当のMさんと、今回の相方となるNさん。相方といってもひよっこサポーターの私に対してNさんは経験豊富なキャリコンさんである。以前、「眠れる力を社会へ」に参加してくださったときの印象のとおり、気さくですてきな方だった。帰り、雨が降り始める。

夜ごはんは、焼き肉、もやしとピーマン炒め、きゅうり。夫は飲み会。八百屋で野菜を買ってたらお肉屋さんが併設されていて、焼き肉セットが半額になっていたのだった。『銀魂』(1のほうね)の録画を見始めたらサクがことのほかビビッドな反応をする。そうか、小学生男子ノリってことね。ジャンプだしね。半分まで見て、寝る。


●9月某日: 某所の場所の確認がてら朝ランしてたら雨が降り出し、帰りはびっしょ濡れに濡れながら6キロほど。涼しいわスマホの水没が心配だわで、最近にないスピードで走ったわ~。夫は同僚の結婚式に出席するため、昼前に出かけて行った。んで、「何すっかなー?」ってとこに舞い込んだチケット2枚。渡りに船とばかりにヤフオクドームへGO! そして大勝!! 

こんなに気持ちよく打線爆発する試合を観戦するのは久しぶりで、「もしや夫が…(以下略)」説が浮上しかける・・・w

ついこないだまで34度とかやってたのに、今日はなんと、天神の町の温度計で21度だった…。こんな冷えこむ日にカラダに悪そ~なアイスを食べてカッキーンとなってる息子。私も生ビール飲んだので、人のことは言えませんね(笑)。買い食いも野球観戦の楽しみですもんね。

てなわけで、夜になっても大しておなかがすかなかったので、持って行ったお弁当の残りやB級なおつまみをつまみつつダラダラ。昨日の「銀魂」の続きを最後まで見て、満足。

f:id:emitemit:20181116232316j:plain

小学生男子と見ると、とても楽しい映画だと思いますし、芝居が達者な人たちなので決めるとこ決めるお芝居が歌舞伎みたいにピタッピタッとハマって気持ちよかったです。

で、子どもが寝たあと、夫に物足りない部分を話すw 岡田将生のド直球に端正な芝居がとてもすばらしかっただけに、堂本さんとの対峙の場面では、役者のキャリアの差が気になってしまった。そういう不協和音を狙ったキャスティングなんだろうけど、なんだか物足りなさが…。橋本環奈ちゃんと菜々緒の度胸満点の2人は気持ちよく、長澤さんはやや滑らされていた感。