長月の三

●9月某日: 今月も市議会の傍聴を計画してる。4回目になる。SNSでイベント立てたりレポート書いたりしてると、市の職員さんたちなどがアドバイスや励ましをくれたりするようになった^^ 

藻谷さんがインタビュアーをつとめる『しなやかな日本列島のつくりかた』、とても分厚い本で、知らない人ばかり・私のまったく管轄外のプロフェッショナルばかりが登場するんだけど、すっごく面白くてけっこうぐいぐい読み進めてる。夕方、サクのスイミング。

夜ごはんは、カレーライスとサラダ。我が家では、カレーは “強い” 晩ごはんということになっている。「つえー!」「やっぱ強ぇな!」「最強!」とほめたたえながら食べるんである。


●9月某日: 夜中に北海道で大きな地震が起きていた。こんなに次々と新たな「被災地」が生まれるって・・・。朝ドラも中止になった。twitterでフォローしている人にも、北海道にお住いの方が少なくない。だいたいの方はTLに出てきて、停電だけど無事だとつぶやいていてホッとするけど、不安やご不便を思うと心が痛む。それに、TLでよくお見かけするこの人もあの人も北海道在住だったのね~と気づかされたり。

午前中、学校図書ボランティアの研修会。市の肝いりで、市役所の講堂で行われる。「学校」のボランティア向けなのに、乳幼児しかも乳児のトピックが多いという、微妙にピンボケした感じ・・・? 講演後、別の小学校からエントリーして来ていた友人たちと期せずして合流して一緒に昼ごはんを食べながら、その残念さをはじめ、色々話せたので帳消しになった感。

サクが6時限授業を終えて帰宅したあと、急いでどんぐり文庫。今日は私がストーリーテリングを担当。1学期に、小学校のサクの学年向けにやった「エパミナンダス」の再演だ(どんぐり文庫は、うちとは別の小学校区になる)。未就学の子も含め、初めてこのお話を聞く子も多くて、楽しそうな、ビビッドなリアクションで聞いてもらえてよかった。帰り道、サクに聞いたら「かーちゃんのきんちょうが伝わってくる」と言われたけどw 

夜ごはんは、キャベツとニラと砂肝の炒め(子どもは、砂肝でなく豚)。薬味たっぷり冷奴。オクラ。ビール、2本目の1口めをいったとこで、ワインの宅配が来た。なんという敗北感!!!