長月の二 / テレビ、ドラマちょこちょこ

●9月某日: ゆうべ、「かーちゃんは、今夜、出かけるから、用事があったら夕方5時までに言ってよ。明日の準備とか早くしときなさいよ」とさんざん言い聞かせてから出たんだが、朝になって「かーちゃん、体そうふくはあるんだけど体そうふくを入れるふくろがない」と言い出す。ふっ、小学生あるあるって感じやね・・・。

週末、タイミングがなかったので、サクと夫が家を出てからランニング5キロちょい。調子はまあまあだがけっこう暑い。

うちではふだん、揚げ物は夫の専売特許になりかけてるんだが(私は素揚げする程度)、小さいけれど安いイワシがたくさん手に入ったので、ちまちま手開きしてフライにした。んまかったー。塩だけで充分。サクが寝てから、「未来世紀ジパングアイスランド特集を夫と見る。村上春樹の紀行文でアイスランドの旅の話を読んだばかりだったので、興味があって。


●9月某日: あちこちと連絡・打ち合わせ事項や、場所とり。お昼、納豆パスタ食べながら、久しぶりに『風の市兵衛』の録画を1話分、消化した。夏休み前に見てたやつ。ムカイリさんの流し目が自然に決まるようになってることに感無量。これ、きっと続編作られるね。山本耕史でいう「居眠り磐音」的な、向井さんにとって大事な作品になっていくのでは? 原作シリーズにネタはまだまだあるはずだしね。しっかし姿のいいひとだな。

f:id:emitemit:20181112220448j:plain

夜ごはん、大豆と野菜のトマト煮。鶏ひき肉ととうもろこし、ニラの塩炒め。レタスで包んで食べる。オクラ。パッとチャンネル替えたらNHK『うたコン』のスペシャルかなにかで、星野源が歌い始めるところだった。で、鈴愛を演じる永野芽郁ちゃんがスタジオで聞いてて(司会だった?)、2番が始まると急に涙腺にきたみたいでボロボロ泣いてた。それを見てほろっとくる私…。TLひらいたら朝ドラクラスタがみんな泣いてたw 

サクが寝てから、deleの録画。




ここ九州は通らなかった台風がすごい。連絡橋にタンカーが衝突した関空の孤立ももちろんひどいが、自宅にこもっていても防げないような被害を伝える動画がTLに次々出てきて目を疑う。