葉月の十 / 夜のおはなし会

●8月某日: 午前中から、サクが友だちの家へ。ママたちも持ち寄りで一緒にランチしない?と誘われて、バタバタと簡単なもの作り、寄せてもらう。先般、ご近所に引っ越した友だちの家、すでにすっきりと片付いていて、気持ちいい、居心地のいい空間がつくられていた。子どもたちは部屋中におもちゃを広げ、大きい子たちは途中TVゲームをしたりして、公園にも行きたい!と元気いっぱい。小さい子たちともたくさん遊べて癒された。

帰ってバタバタと夕ご飯を作り、夜はどんぐり文庫の「夏休み特別! 夜のおはなし会」へ。テーマは「こわい話」で、ストーリーテリングでは電気を消し、カーテンも閉め、たくさんのろうそくに火をつけただけで語られる。

f:id:emitemit:20181031175443j:plain

小学生以上が対象なのでサクは2度目の参加で、果敢に最前列に陣取っており、K田さんが語った「ちいちゃいちいちゃい」のオチで「(ドン!と足踏み)持っていきな!」のところでは、両隣の子とともにその後しばらくカチーンと固まっていたw 人は、あまりに驚くと動けないのねぇ、と後ろから見ていて感心w 

「魔女ひとり」の絵本のあとは、なんとどんぐり文庫にゲストの魔女が登場! 帽子とサングラス、ケープをまとった姿で、「カエルの肝」やら「コウモリの骨」やら「ネズミの歯」やら怪しいものを次々に投入して「魔女のシチュー」を作って見せたのだった・・・! 

第2部はライアーコンサート。子どもたちがよく知っている歌や、わらべ歌、アンコールは、私がどんぐり文庫のテーマ曲のように感じている「チロルの薔薇」だった。会が終わるといつになくはしゃぎ回るサク。勇気を出してこわい話に立ち向かったがゆえの解放感でしょうなあ。

f:id:emitemit:20181031175753j:plain


●8月某日: 夏休み最後の平日は、特に予定もなくのんびり。・・・・ということで、猛暑の中、本屋へ行ったり(これはまぁ、私も望むところなんだけど)、何度も人生ゲームをしたり、アイスを作ったりと、お母さんはいろいろ動員されましたとさ。それでも時間をもてあますサクは、折り紙で「パズドラ」を作る。パズドラを自分で作るって・・・その発想ないわ・・・w  

そうそう、今日はあさイチのプレミアムトーク星野源が!! 『アイデア』創作秘話や、『半分、青い』のあの狂おしい場面(才能の枯渇でボロボロになった鈴愛が秋風に詰め寄りユーコやボクテにもつっかかって泣きわめく!!)について熱く語る星野源にあらためて目を瞠る思いだった。

夜ごはんは、手羽元のグリル、なすとトマトのチーズグラタン、サラダなど。そうそう、『サラメシ』夏のスペシャル、社長メシ特集も見たんでした。資生堂ビックカメラSOMPOホールディングスJTBKAGOMEなど錚々たる会社の社長が登場。やっぱり全員男性でしたね。対照的に、サンフランシスコでは27才の女性社長を撮っていた。