葉月の三

●8月某日: スーパーにて、セルフレジのバーコードをすべて通してから、財布を忘れていることに気づき、いったんカゴごとお店に預けて取りに帰る。サクが、どぶろっくのネタふうに歌にまとめて、夜、夫に聞かせる。

♪  やらかしちまった やらかしちまった
 自分で自分がゆるせなーい
 スーパーのレジの前で泣いたー
 あー けっこう商品かったのに まさかのさいふがない
 あー けっこう商品かったのに まさかのさいふがない
 しかたがないから いったんあずけた ♪

夜ごはんは、焼きそば、きゅうりとオクラとめかぶの和え物。トマト。


●8月某日: ランニング中に見つけた新しいパン屋さんに、散歩がてらサクと昼食を調達に行く。

Eテレの子ども向け哲学・対話番組『Q』、新作を一挙放送してる! 夏休みだから、あるかな~って期待してたんだよね。今回も面白い。というか、最初にやったころに比べて、見てるサクの反応がビビッド。年長→小2の成長は大きい。脚本は古沢良太。そのサクは、昨日始めた2×2のルービックキューブを全面そろえるという偉業達成。あ、たいしたことない? や、やり方のかんたんな説明書を見ながら作ってたけど、それ見ても私にはちーっともできそうになかったんだよね。

夕方、スイミング。ギャラリーで見学しながら、今度の読み聞かせのお話会について構想。夜ごはんは、牛肉ときゅうりとエリンギのオイスターソース炒め、ひじき、ポテサラ、オクラ、トマト。