文月の十二

●7月某日: 連休最終日。月末に向けて、試験勉強をやっと始める。お尻に火がつかないとやらないこの性格。というか、火がついているのに気づくのが遅すぎかもしれない・・・。内容は面白いので、やりだすと結構一生懸命にやる(そして3日くらいで飽きる、というパターン。たぶん)。

ところでこの3連休、猛暑・猛暑・猛暑でしたが3日連続でランニングした。というのも、この猛暑なのに食欲は特に落ちず、体重が増え気味だからである…。夕方5時半から30分ずつくらい。これぐらいの時間になると、日陰も復活していて、けっこう走れる。でも3,40分が限界かな。大雨で水かぶり泥かぶりになっていた川沿いの道が復活したようなので走っていると、目の前を蛇がゆっくりと通り過ぎて行った。

夜ごはんは、焼き鮭、なすとえのきの味噌汁、キャベツのコールスロー、にんじんラペ。


●7月某日: 夜中と、お風呂に入ってるとき。1日2度鼻血が出たサク。しばらくなかったんだけど、最近また鼻血が出るスパンに入ってるっぽい。サクの登校に合わせて家を出て、30分ほどウォーキング。

月末のイベントの件。それから9月末にも1件入って、打ち合わせなど。テスト勉強。夜ごはん、ニラ豚、きゅうりとオクラの和え物、ズッキーニグリル、にんじんラペ。愛知の小学1年生の熱中症の件、悲しすぎる。涙が出る。そして熱中症は本当に怖い。災害レベルの厚さは当面続くらしい。


●7月某日: 夏休みが始まる前に美容室。担当してくれるスタイリストさんの短い前髪がかわいいので「おそろいにしてください」と頼む。雑誌読むの楽しい。雑誌大好きだけど、家ではなかなかゆっくり読もうって感じにならないので、美容室は貴重な雑誌タイム。「HERS」の現代アート特集よかった。香取慎吾のインタビューも。

夕方、サクのスイミング。暑さで(いつも以上に)生産性の低下を感じるこの頃。夜ごはんは、ハンバーグ、ピーマンとしめじとツナの炒め和え、にんじんラペ。