文月の九

●7月某日: 資料集めやってたらギリギリになっちゃって、この暑さの中ダッシュダッシュを重ねて電車に飛び乗る。走って帳尻を合わせる人生…。

『ゆるマジ』、あこさんの先輩のKさんが、うちの近所のおいしいシフォンケーキを送ってくださったのをご相伴にあずかりながらのオンエア~。途中で1回接続が切れてしまった。お昼を食べながら月末の打ち合わせ。

帰りの電車あたりから、なんかみょう~に体調が悪くて、あっ今日はもう何もせんどこ~と決めて、唐揚げを買って帰る。で、なんとか野菜だけ切ってサラダ作って、冷凍チャーハンをチンして夜ごはんにしたら、サクがわーいわーいと喜んでいた。

それらを食べると私の体調もなぜか回復し(安い)、寝るときに『エパミナンダス』のサクバージョンを即興で作って話してやったりする。

大喜びしたサクが「おれも話をしてやる」と言い、ポケモンの話をしだした。コロコロコミックに載ってるマンガを1話まるまる、お話し風の文章で語るのだが、これが主語述語がしっかりしていて展開がよく追えるし、「はかせの家に行ってみると、外はボロボロだけの、中はさいしんの会社みたいにピカピカでした」とか、情景描写まで入っていて、なかなか聞かせる。途中で時空が千年前に飛んだりするところもわかりやすい。「うまいね」と言うと、「何回も読んだからな」と。うん、相ッ当、何回も読んでるもんね・・・w


●7月某日: 朝イチで小学校へ。読み聞かせボランティアで学期に一度発行している通信の原稿仕上げと印刷。今回の担当になっているUさんと2人でおしゃべりしながらしこしこやる。各クラスのポストに人数分投函して、これで一学期の学校関連の仕事はおしまい。

f:id:emitemit:20180921174535j:plain

推進サポーターの書類の件で市の某所へ。担当職員さん、明日から豪雨の被災地(倉敷市)に派遣されるそうだ。避難所運営のお手伝いや連絡関係の業務など。一昨年は熊本地震、昨年はやはり豪雨の朝倉と、3年連続で福岡市から被災地に派遣されているらしい。全国各地にそういう公務員の方がいるんだろうな。

月末のディスカッションイベントの準備。夕方はサクの友だちが遊びに来てる横で、先延ばしにしていた、先だっての男女共講座のアンケートを集計して代表さんに送る・・・。子どもたちが遊んでいる様子の観察は相変わらず興味深い。

夜は家族で近所の焼鳥屋へ。今週はちょぴっとしか飲んでなかった(本当です)ので、生ビールがことさらしみる、くーっ! しかし己の胃袋を過信しすぎたのか、焼鳥は頼みすぎたかも。ともあれ美味しかった。