文月の三 / 誕生日

●7月某日: 朝4時起き→昼寝→夜眠れず、というイレギュラーな寝起きの1日だった7歳児が多少心配だったが、今朝起こしてからはいつもと同じテンションで朝ルーティンをこなし元気に登校していった。帰宅時の様子も元気だったのでスイミングにも行くことに。今日は学校でもプールがあったのでvo.2って感じ。むしむし蒸し暑くてプール日和、かーちゃんも水に飛び込みたいです。

夜ごはんは、ドライカレー、もやしと豆腐とえのきのスープ、トマト。寝る前、「今日はねむれるかいな」と言ってたサクだが、それについてはおかーさんはまったく心配しておりませんでした。はい、ソッコーで眠りの世界に落ちていってましたよ。


●7月某日: 午前中、小学校で、来週の「学年おはなし会」のリハーサル。読み聞かせ、手遊び歌、ペーパープレイなどなど3学年あわせて15以上のさまざまな演目を1つ1つ確認していく。今回もいい演目ばかり。

特に印象的だったのは、『ぐりとぐら』『はらぺこあおむし』のリハーサル。絵本をそのまま読み聞かせるだけなんだけど、思わぬ感動が押し寄せてきて、見ていた側はみな興奮気味。読み聞かせてるときは、どうしても文字を追っている。読み聞かせてもらってわかる、名作の実力・・・! 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

私の担当のハイライトはストーリーテリング「エパミナンダス」。目利きのみなさんの前でリハするのはある意味、子どもたちを前にするより緊張するw すごい雨にびしょ濡れになりながら帰り、ケーキを受け取りに行く。

そう、サクさん今日誕生日です。1か月も2か月も前から楽しみにしていて、2週間ほど前からは毎日何度も「もうすぐたん生日。あー、わくわくするー、どきどきするー、うれしいー」と自分なりの語彙を駆使して喜びを表明していた。驚いたのが、「お母さんもおれのたん生日、たのしみやろ?」というので「うんそうね」と答えると「プレゼントとか、ケーキとか、ごうかなごはんとか見て、おれがどんなリアクションするかたのしみやろ?」と続けたことです。忖度やめろやwww

夕方はどんぐり文庫へ。絵本「ばばばあちゃんの うみのおまつりどどんとせ」ストーリーテリング「ヤギとライオン」。ストーリーテリングは瓜子姫を予定してたらしいけど、この雨なので急遽変更したとのこと。ヤギとライオンほんとおもしろい!

お話会の最後、「おはなしのろうそく」を吹き消すのは誕生月の子の役目。何年も通っているけれど、誕生日当日にお話会が重なるってことはなかなかないので、楽しみにしてたのだ。吹き消したあとインタビューされて、真面目に答えてるんだけど顔にうれしさが隠し切れないサクさんであった。

大雨の中、帰り、夫も定時で帰ってきて、さあ夜ごはん。今日は寿司桶よ、じゃんじゃん食べてー! あとは、豚塊肉と野菜のポットロースト、野菜のみそディップなど。そしてクロネコヤマトのお兄さんがプレゼントを持ってきてくれましたー。試行錯誤してやり方をマスターするサク。こういうとき親の手を借りようとしないので楽であるw