文月の二 / 7歳児も起きだすW杯決勝トーナメント 日本ーベルギー戦

●7月某日: 「半分、青い」先週の流れそしてトドメの土曜日、半年の長距離の折り返し地点がすごすぎて、朝からまとめ記事を作ってしまうの巻。そして今日もまたすごくて・・・! 

図書館で借りた本を返そうと持って出たのに返すの忘れて帰ってきたことに家の近くまで気づいて、とんぼがえりで2往復。いいウォーキングになったぜ、ふう。

台風接近で、明日は臨時休校になった。なると思ったよ! 子どもは当然喜んでいる。まいっか、今夜夜更け…というか明け方に日本-ベルギー戦なのだ。夜ごはんは塩焼きそば、梅きゅう、ひじき。「よふかしできる~」と浮かれてる子どもを布団に入れて親も早寝。


●7月某日: 夜中の3時過ぎ、なんとか夫と起きだしてベルギー戦。事前にベルギーチームの紹介VTRを見ていたら、FIFAランキング3位というポジション以上にすごくてこの赤い悪魔たちに勝てる気がまったくしなかったんだけど、なんとか0-0で前半折り返した。す、すごい。そのうえ後半が始まったらあれよあれよという間にポンポンと2点先取~~~! え~~~! すごい~~~! でもこわい~~~! 

そして、そこでうちの7歳児が眠い目をこすりながら居間に登場! まあ狭い家でワーとかギャーとかいってたのもあるんだけど、テレビや私たちが事前に騒いでるもんだから、3時から試合だと本人が意識していたのも大きいのでしょう。

いちお布団にもどそうとしたけど、横になって目をつむっても本人「ねれんわ!」とおっしゃる。そりゃそうかw まあ幸い今日は休校(台風による)だしね、ということで一緒に観戦。・・・とかやってると、あれよあれよというまに1点、2点ととられ同点になり、アディショナルタイム残り1分で3点目を決められきっちり逆転されました…。

本田の最後のFKすごくいい弾道だったんだけど、そこからのカウンターの速かったこと、速かったこと。







寝なおせんよ、とつぶやきつつ、寝た。寝直しました。

しかしテンション上がった子供はそのまま起き続け、昼ご飯を食べた後で落ちて3時間近く寝続け(繰り返しますが今日は台風による休校)、夜になって「ねれん!」とギラギラするというイレギュラーな1日でした。ま、しょうがないね。夜ごはんは、とんかつを野菜と卵でとじたかつとじ。コールスロー