9/1『半分、青い』5秒目がこないハグ!!!!!

f:id:emitemit:20180418220200j:plain

 

いやー。奥さまごらんになりました? 今日の『半分、青い』のラスト。別れを前にした2人のハグですよ!
「律、5秒数えて」「1,2,3、よーん・・・・」「ふふ。4秒目長いな」「まあね」で、体勢変えて抱きしめなおす律ですよ・・・! 

7月にやった『みんなで話そう!小学校』でも紹介した、ベテラン教員の岡崎勝さんが書いた『学校目線』という本で、
「我が子が自己中心的だと言われたら?」
というセクションが特に好きだったんだけど、それ思い出した。

『自分を中心に据えて考えるのはあたりまえのことで、変でもなんでもない。ごくふつうのことだ。いくらわがままといわれても、まわりの人の顔色ばかりうかがって、自分の感情を偽ってはいられない。』

もちろん、やりたい放題やっていいと言ってるわけじゃなく、「周囲を見て、うまく調整しあいながら自己中心的になれるのが理想」と岡崎さんは言ってるんだけど、でも一貫して、「自分の意思」をもって生きることを否定してない、むしろ大切にしているのだ。

『自分あっての他者なのである。ときには、自分の自己中心的な意志でもって、まわりを不快にさせることもやむをえないし、たまにあってもしかたないだろう。
 誰にでもご機嫌うかがいして「自己中心的じゃないね」といわれても、それがいいことだとは思えない。「あいつは自分のことしか考えてない」といわれても、やらねばならぬときがある。』

この本、ほかにも、インクルーシブ教育とか「学校はたくさんの『ヘンな子』が集まってエネルギッシュに過ごすところ」とか、いいところたくさんありました。

emitemit.hatenablog.com

あと、律に「鈴愛、がんばれよ」と言われて、鈴愛ちゃんが「おまえもな」って返すのがすごくよかった。鈴愛のぞんざいな言葉遣いが大好きだ。
月曜日から2学期が始まったばかりだというのに、土曜授業で子どもが学校に行ってるので、今日も朝ドラの感想を書くヒマ人でした。(笑)