水無月の十一 / 子育て世代のためのレキシ勉強会@FP事務所シナリオ

●6月某日:(facebookより)

【あなたのマネーコーチ】ファイナンシャルプランナーの吉田麗子さん主宰、教育をテーマにしたお客様イベントの1時間目として『子育て世代のためのレキシ勉強会』をさせていただきました。

f:id:emitemit:20180823183414j:plain

どのお客様もお子さんと一緒においでになり、お父さんも含め一家そろってのご参加もあって、さすが麗子さんのお客様たちだなと感動✨ 光栄かつ責任を感じながらお話いたしました。

平和な時代に生まれ育ち家庭をもつことができた私たち。
でも、その平和は何もせず守れるものではなく
「手間の成果」

社会の大人全体が、手をかけ時間をかけるという「コスト」を支払うことによって
やっと守れるものなのだと思います。

今まで当たり前のように平和が守れてきたのは、空襲や原爆や従軍を体験した方たちが社会にたくさんいたから。

戦争とはどんなに残酷なものなのか❓
なぜかつての日本人は戦争を防げず、早く切り上げることもできず
空襲や原爆や沖縄戦に至るまで延々と戦い続け何百万もの犠牲を出したのか❓

そんな歴史の失敗から教訓を学び、生かしていくのは、これからは、戦争を経験していない世代の仕事であり、子どもたちの世代への責任です。

f:id:emitemit:20180823183929j:plain

どこにでも行ってお話したいと思っています。会場のセッティング等も応相談です。
興味のある方、お声かけくださーい。

歴史というと学生時代に苦手意識を持たれていた方も多いですが、朝ドラとか絵本の話をしながらですし、社会人として親として人生経験を積んでから聞くと、歴史ってすごくよく理解できるものです。みなさん、けっこう面白く聞いてくださいますよ😊

2時間目は現役の小学校教師 本垣内先生の「大人の道徳」の授業。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の絵本を使っての問いかけ、とても面白かったです。
大人も子どもも一緒に授業を受ける。
大人も子どもも同じテーマを考え、発表する。
こういうの、すごく大事だと思う!!

さすが毎日まいにち授業をされている先生なので、教室を1つにしていくのがすごくお上手!
それに本垣内先生はご自身の信念にもとづき様々な「利他」の活動をされ、勉強されていて、一つ一つの言葉にも、たたずまいそのものにもオーラがあります。

会場のセッティングや「給食」の時間(美味しいお弁当をみんなでいただきました)の
子どもたちへの声かけや、話を聞いてあげる様子にも、とても深いものを感じました。
麗子さん、何から何までお世話になりました♡


サクは、1学期に1回程度ある、「土曜授業」。道徳の授業参観とその後は災害時の訓練の一環で「引き取り訓練」というものもあり、夫が行った。午後はお気に入りのゲームがあるショッピングセンターに行って試食なども楽しんだらしいw 夜ごはんは、タンドリーチキン、コハダとサーモンの刺身、なすグリル、もやしやにんじんやきゅうりの辛い和え物、ガーリックトースト