水無月の十 / RAD WIMPS 「HINOMARU」の歌詞・・・

●6月某日: 男女共同参画ステップアップ講座。スタッフとして参加する。午前中から準備して、買ってきたお昼をパパッと控室で食べて、講座。

ワールドカフェ形式でジェンダーについていろんな人と喋る。私も1つのテーブルにつき、ホスト役として、ワールドを旅するみなさんを迎える。模造紙にみなさんの発言をどんどん書き留めていく。やはりいろんな意見が出て、通り一遍でない話がすごく面白かったりする。それにしても同世代の人は来ないよね、こういう会に。それが働き盛り育児盛りってことなんだろうけど、そこを変えていきたいなとも思うわけで。あと、昨今は外国人の方が増えている地域もほうぼうにあり、男女共以前にそこが大問題になってるという感もあった。

f:id:emitemit:20180821201139j:plain

夜ごはんはポークビーンズ、サク作のコンビネーションサラダ。vs嵐カーリング女子が出てて、面白かった。


●6月某日: 明日の歴史勉強会の準備、最後の詰め。楽しみ~。それにしても毎朝『半分、青い』が面白くって! 佐藤健がいったん退場してしまったんだけど、パワーが全然落ちない。豊川悦司演じる「秋風羽織」は、朝ドラが生みだしてきた数々の名キャラの中でも屈指だと思う!

RAD WIMPSの「HINOMARU」の歌詞・・・。









サク、帰宅後、1人で近所までコロコロコミックを買いに行く。ゲットしてウキウキと帰ってきて、お気に入りの連載をザッと読んだあとはアンケートはがきをせっせと2枚分書いて、切手を貼って、自分でポストに投函しに行ってた。なんか勤勉w 

夜ごはんは、野菜の焼きビーフン、トマトやきゅうりや紫玉ねぎやブロッコリー、それから韓国風のお惣菜屋さん「マシェリ」の9種詰め合わせ~を夫が買ってきた☆ おりしも、『孤独のグルメ』韓国編をBGVで流しながら、食べる。サクが寝てからW杯、ウルグアイ-エジプト戦。