水無月の七

●6月某日: 今度、男女共同参画推進サポーターとして参加する講座のメインイベントとして、直木賞作家、木内昇さんの講演がある。歴史小説好きの名にもとる、って話でお名前も知らなかったので、これを機に1冊買って読んでみたら、まぁびっくり、めちゃめちゃ面白い。というかめちゃめちゃ私好み。もう十年近く前から、世の中で流行ってたり賞をとったりしてる小説でも「おもんない・・・」ってことがたびたびだけど、これはめちゃくちゃピンときました。久しぶりに根を詰めて一気読み。

emitemit.hatenablog.com

リビングに夏用のゴザを敷いたり、夫とサクが力を合わせてエアコンのフィルターの掃除をしたりもして、良い休日だった。

そうそう、小松菜の葉っぱの裏にたかるアブラムシちゃんと毎日格闘していたが、ちょっと前から虫食いが気になるなーと思ってたら、アオムシちゃん発見! たぶんモンシロチョウのアオムシ。4cmくらいに成長し、すごい勢いでむしゃむしゃしてる。すごい勢いで緑色のフンもまきちらかしてる。わかった、わかったよ。この小松菜は君にあげるよ。そのかわり、ここで立派な蝶になっておくれ。夜ごはんは、塩サバ、ポテサラ、みそ汁。

 

●6月某日: 雨の週明け。しかもけっこう降ってる週明け。子どもたちがんばれ。「半分、青い」律が鈴愛に別れを告げる。すごい会話劇の15分だった。まさか北川悦吏子が平成の終わりにまた傑作ドラマを書くとはね!!と驚嘆しながら夢中になっている毎日。

今週末の歴史勉強会のスライドを一気に作る。うんうん。散歩がてら出かけて週末の各紙の新聞をチェック。夜ごはんは、豚みそロール揚げ(とでもいおうか)、ポテサラ、ブロッコリー