水無月の三

●6月某日: 運動会の代休。夫はもちろん仕事。おつかれさまです。午前中は家事雑事、昼はサクの希望でマクドナルドで食べた。午後、サクは友だちの家に遊びに行かせてもらって、私は男女共サポーターで寸劇の練習。今日は演出家の後藤香先生が来て演技指導をしてくれる。これを楽しみにしていた!! 後藤さんは9月に見た舞台「花とヴァンパイア」の脚本演出を手がけた方。劇団go toを率いている。

emitemit.hatenablog.com

とても若々しくて、さばさばと闊達で、的確な指導!! 1本7~8分くらいのミニ寸劇を5本、練習してるんだけど、さすが、脚本の理解と、わかりやすい身体表現、その引き出しの多さがすばらしい(って、なんか、上からの批評みたいですが)。とても楽しかった。

f:id:emitemit:20180811151241j:plain

習い事に行くお友だちと別れたサクが、練習中のホールに合流。合鍵を持たせて家に返しといてもよかったんだけど、こんな機会めったにないから、練習をちょっと見せたいなというもくろみもあり。ジェンダーの問題を扱った寸劇の主旨をつかむのは、サクにはまださすがに難しいんだけど、家に帰ってからちょっと話をしたり。

夜ごはんは、冷やし中華2人前を3人でわけ、鶏ひき肉やコーンなどの塩炒めをレタスで挟んで食べる。夜、メールの返信やチラシの修正、facebookにイベントページ作成などしこしこと小さな業務。


●6月某日: 1日雨。放送大学で今受講している科目はラジオ講義で、毎回、DJよろしく先生が講義内容に関係する音楽を流すのだが、今日はいきなりSMAPの「世界に一つだけの花」が流れて驚いた。しかも講義のエンディングには、SMAPが北京語で歌った同曲が流れた! 

サク、帰宅するとすぐ席替えの報告。同じ幼稚園だったHちゃんがお隣さんになったらしい。幼稚園の同級生は17人、その中から同じ小学校にいるのはたった6人なのでとってもレア! お互いに「うそやろー?!」って驚いたそう(笑)。

夜ごはんは、塩サバ、豚汁、サクが作ったコンビネーションサラダ。サクがねたあと、夫と録画で「コンフィデンスマンJP」を見て、そのあともザッピングしながらだらだらしゃべってたら、テレ朝『ソノサキ』で見たホストの世界がすごかった…! 夫の仕事の話を肴に飲んでたんだけど、彼もそのうちローランドさん(ホストさんの名前)にくぎ付けに(笑)。ナンバー1ホストの方、こーゆー番組に出たら、税務署から目をつけられて、すげー調査が入るんじゃないかとか思っちゃう経理脳。ちゃんと申告してるんでしょうね?

4月くらいの「プロフェッショナル仕事の流儀」で見た歌舞伎町の高級クラブのママさんもすごく面白かった。
夜の世界の特集って非常に惹かれる。