水無月の一

●6月某日: 今月半ばに糟屋郡にお呼ばれして歴史勉強会をさせてもらうことになったので準備をしている。今回は、FP事務所をやっている吉田さんの主宰で、吉田さんのお客様向けに1時間目が歴史(私)、2時間目は現役の小学校の先生(!)が道徳の授業をなさる。責任重大・・・。今月は市議会があり、また、かどたにさんと傍聴ツアーも計画しているのでそのイベントページも立てる。

遅れ続けているが続けているせごどんのログ。ウォーキングがてら配当金の受け取りとか。夫がほぼほぼ定時で帰ってきて、夜ごはんは家で焼肉! 焼き野菜がどれもこれもおいしい。肉はもちろん美味しい。

だいぶ前に録画してた『帝一の國』の前半を家族で見る。菅田将暉は顔見てるだけで笑える。吉田鋼太郎との暑苦しい親子wと対照的に涼しげな竹内涼真とのコントラストがすばらしい。「半分、青い」陣ががんばってて、鈴愛(永野芽郁)もボクテ(志尊淳)も出ている。半青にはこれから出てくる間宮祥太朗もいる。サクが寝てから夫と焼きそばをしようと思っていたのに(太るぞ!)最近の睡眠不足でサクと一緒に寝てしまった。美容と健康のためには結果オーライ。


●6月某日: 午前中ランニング、8キロほど。暑い。今シーズン初めて、途中で店舗のトイレを借りて手を洗ったw サクは夫と床屋に行って髪の毛スッキリ。

数日前に夫と結託してメルカリ(!なんと夫、メルカリのアプリをダウンロードしていた!)でベイブレードの何ちゃらというコマがくるのを楽しみにしていたサク。この数日、1日20回くらいその話をしていたのが面白かった。ついに来ました。

夜、何かをごそごそ作成したあと夫のスマホを借りたサクが何を始めるかと思ったら、動画撮影w 「サクのベイブレードこうざ」というタイトルや(ひねりのないタイトルだなw)、各コマの名前等も紙に書いていちいちそれを映してから解説しているw サク的に、「ゆるマジ」を参考にしてるっぽいのが、なんかw 

NHKの「実感ドドド」とかいう番組で福岡空港の歴史をコンパクトに消化してるのを見た。面白かった。九大ファントム機墜落事件から50年。

夜ごはんは、豚ともやし、豆腐の中華炒め。かつおのたたきと冷ややっこには薬味をたっぷり! 明日は運動会です。