五月の十 / 立憲アカデミー・プレゼンやった日

●5月某日: 国体道路沿い「バル VITA」でランチ。マルゲリータ+生ハムピザっていう、ただのマルゲリータより500円増しのを頼んだんだけど、生ハムがこれでもかっていうぐらいピザ生地を埋め尽くしてて、これ500円分超えてねーか?!って盛り上がる俗な夫婦。サクが生ハムめっちゃ食べてた。

食後、しばし天神を徘徊し、私だけ分かれて立憲民主党の「立憲アカデミー」へ。枝野幸男の話が生で、着席で聞ける! というミーハー的には逃せない大チャンス。500円払って立憲パートナーズになっといてよかった! 

 その内容はどこかにまとめたいと思いながらまだまとめられてないんだけど面白かったです。200席満席。枝野、すんごい早口だけどすんごい聞き取りやすい! しかも、質問にちゃんと答えてくれる。てか、「質問にちゃんと答えてくれるのがすばらしい!!」って思えるのどうなの(cf.現政権)。

f:id:emitemit:20180725211011j:plain

夕方、夫が歯医者に行くので急いで帰る。休みの日に一人で留守番させるのはまだ何となく気が引けるのでね。夜ごはんは、ピーマンの肉詰め、スパニッシュオムレツの野菜杏、ひよこ豆と野菜のサラダ、ゴマアジ、へしこ! 

夫が「あー、今日はダンドリ悪かった」ってへこんでたけど、これだけ作ればそりゃそれなりの時間かかるわなw


●5月某日: ワークライフバランスプレゼン勉強会。今月は決まっていた方がキャンセルになり、急遽、私がプレゼンすることになった。

一週間でばたばた作ったけど、けっこうおもしろかったような…というのは、自分が言いたいことや趣味に走った話をした本人には当然なんだけどw けっこうおもしろく聞いてもらえたような気がする。後半、関連テーマでのディスカッションも盛り上がったし。 

 

emitemit.hatenablog.com

emitemit.hatenablog.com

一昨日の今日で、かおりさんも来てくれた、2歳と1歳の子を2人連れて!すごくうれしい。3人でランチして、あこさんと打ち合わせも。夜ごはんは、さば、みそ汁、キャベツの塩もみなど。早く寝る。

 是枝監督の『万引き家族』がカンヌでパルムドール!!!!!!!! 

「政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」

ぶれない人だ。日本人が金メダルとったりノーベル賞とったりすると、すぐ電話かけたり勲章与えたりして便乗してくる政権だけど、こりゃどう反応するか見ものw