弥生の十五 / 変なホテル、再び

●3月某日: 修了式。午前中しか時間がない! To do、計画分をこなせないうちにサクが元気に帰ってきた。担任の先生とのお別れで、クラスの7,8人が泣いたらしい。すごいね、今の1年生って。女の子たちが体育館(離退任式)で泣き出し、クラスに戻ってから泣いた子もいた、とのこと(「サクは泣いた?」「ぜんぜん。くちぶえふいてた」いいねw)。

昼ごはんを食べて、一路、佐世保へ~! 春休み開始記念、一泊だけだけど旅です。わずか3か月ぶりにハウステンボスを再訪することになってしまったよ・・・ふう。

前回の訪問後、宿題の絵日記に書いたのはもちろん、家でお手製のガイドブックを作ったり、アトラクションでやったゲームもお手製したりしながら、「またいきたいなー」「いきたいなー」と情熱を燃やしている子どもを見ていると、とーちゃんもかーちゃんもほだされました。ま、無邪気に一緒に旅してくれるのも小さいうちだけってもんで、大人が行きたいところには、10年後15年後に行けばいいもんね。

数日前、「また行くよ」と告げたときのサクの反応は、まあ見ものでありました。

宿泊先は、こちらも子どもが好きな「変なホテル」。前回とは違う棟の2階のお部屋。

f:id:emitemit:20180531234945j:plain

さっそく、鎮座しているおしゃべりロボット「チューリーちゃん」に話しかけ、音声認識してくれたりしてくれなかったりな反応を楽しむサク。

f:id:emitemit:20180531235041j:plain

私は風邪具合が悪く、発熱してきてる感じがあったのでカロナールを服用。昼間とうってかわってぐんぐん気温が下がるハウステンボスに備える。

巨大迷路「メイズ」を行ったり来たりのすえ1時間近くかけて完全クリアし、ぷらぷら歩いてチューリップや風車を見たり店店を物色したり、夜ごはんは運河を巡る舟を見ながら佐世保バーガーを食べ(寒い!)、釣りゲームをリピートして大物を釣りまくり、プロジェクションマッピングのショーを見て(確かに3D感あった!)、TDLの8倍…いや12倍くらいショボいパレードを見て(牧歌的でかわいいといえばいえる。セグウェイに乗ったお姉さんやおじさんが子供たちとハイタッチや握手をしてくれる。サクもはにかみながら次々と握手していた)、ロボットの館に長居し、観覧車に乗ってイルミネーションのパノラマを見て・・・寒かった!!! でも、まぁ確かに「テーマパーク」っていう楽しさはあるのよね。

f:id:emitemit:20180531235138j:plain

サク、夫のiphoneで写真を撮りまくる。プリントアウトして、新しいガイドブックを作るという目論見らしい。