弥生の十四 / 市議会ヒヤリング

●3月某日:
facebookより)

行ってきました、福岡市議ヒアリング(傍聴)ツアー第2回! 今日は寒かったですね…。

本会議ではなくて「条例予算特別委員会」という会議だったので、先月に続き、本会議場に入れなかったのは残念でした。でも先月の審査会?とは違って、市議会議員さんは(基本的に)全員が出席、対する市職員側の中心には高島市長が座って、みずから答弁する場面も見ることができました。

それで今からとてもミーハーな発言をします・・・🔥
高島市長、声がイイ❗❗❗」
いや、当然なんですけど。アナウンサー時代から知ってましたけど。

この声の良さは、
思わず「言ってること、全部正しい! 善意! まっすぐ!」って盲信しそうにもなるし
聞きようによっては「声が良すぎて内容が入ってこない! てか胡散臭い」
って感じる人もいそう。

いや、もちろんどちらも極論で、ちゃんと言葉の中身を吟味すべきなのは言うまでもありませんが💦 ナマで聞くとそれぐらいインパクトありました。さすがプロ・・・

今日は、議員の方が各自の持ち時間内で質問し、市側が受けるという質疑が行われていたのですが、私たちが行った時間は、ちょうど女性議員の方が質問に立っていました。

市議会議員62人中、女性議員は6人なので、すごい確率~! ラッキー✨

その内容は、またあらためて投稿したいと思いますが、
ひとまず、その議員さんと、直接お話ができたことを報告いたします❗

共産党の星野美恵子議員。
聞いてみると、なななんと、彼女は議員生活、通算7期目!

初当選は32才だったそうです。当時、お子さん二人はまだ小さく、また、1期目で3人目を妊娠。
すると、当時、タバコの煙モクモクが当たり前だった委員会室が禁煙になったんですって。
しかも、禁煙を提案したのは、自民党の議員さんたちだったそうです。
「今から40年近く前。禁煙になるなんて、全国でも異例だったんですよ~」
とのこと。
いい話じゃないですか~!
党派を超えて、人と人とが仕事をしているんだなあと感じました。

今日は大人だけでの傍聴だったので、「子連れではなかなか食べられないものがいいね~」ってことで、台湾の担々麺がウリのお店でランチしましたよ~😎😋

 

f:id:emitemit:20180530205006j:plain


次回は、市議会開催に合わせて、6月に企画したいと思います。
ぜひお気軽にご参加くださいね~!

 


一緒に行ったNちゃんといろいろ話せたのもよかった! 
傍聴した内容についてはいろいろ思うところあり、もっと整理して書きたいんだけどもう春休みに突入してしまう~! 

さて、昨日、「あれ?もしかして…」と思ってからハイスピードで、風邪が悪化中。てか、昨年末くらいから、ハイスピードで体調を崩しているわたくし。母にも年齢を心配された。逆だろw 

帰宅したサク、「さいあくのニュースがある」と言う。明日の修了式&離退任式を前に、担任の先生が転勤になることが判明したらしい。そっかー。2年生になればクラス替えがあり、担任の先生も変わることはサクも先刻承知のはずだが、学校からいなくなることを「さいあく」は言葉のあやだとしても淋しく思うのだね、と感じ入る。便箋1枚分のお手紙を先生にしたためた。すると、サクが横に来て「おっ。先生にかいてるのか? いいね、いいね。あー、H先生の花マルをもう見られなくなるのか…」と言っていた。

夜ごはんは、鶏つくねと野菜のスープ。夫が佐賀への日帰り出張のお土産に買ってきた美味しい肉まん。