弥生の八

●3月某日: 浅い眠りのあと、日付が変わって少しして目が覚める。そこから、吐き気、嘔吐、悪寒、発熱、体の痛みでへとへとで朝を迎えた。これってもしかして、遅れてきたインフルエンザ? と思って、ほうほうのていで病院にたどり着いたけど陰性。「頭痛からくる吐き気もあるからねぇ…」と、くも膜下出血の可能性を視野に入れるお医者さん。

いやそこまではと思ったものの、もらった頭痛薬を飲んでも、ひと眠りしても、全然頭痛がとれない! 思わずネット検索したよね、くも膜下。でも考えてみたら脱水ぎみだった。それからくる頭痛だった…と思う。食事はもとより、水分もほとんどとれてなかったからね。夫がほぼ定時で仕事を切り上げ夜ごはんなどはちょちょっと作って食べさせてた。サクがめちゃくちゃ元気で、自分が具合悪い時、それってホッとするよね。

OS1で水分を補給した私が8時ごろ起き上がると、夫が「お、食べる気になった?」と小鍋に火を入れて、よそってくれる。(我が家では大事に使っている←庶民感覚w)茅乃舎のだしをぜいたくに使った雑炊だった♡

●3月某日: 起きると、かなり体調はよくなった感じ! でも、イベントのレポートを書いたり、感想をくれた方たちにお返事したり、家事をして(1日、2日でもたまるよね!)、子供会の回覧板をご近所にもっていって、ついでにちょっと買い物・・・ってだけですごい疲れる。疲れる。疲れる・・・・。そして、1日寝てたあとに急に腰をかがめたときに、筋を違えてしまった。ああ、痛い。痛い。痛い・・・・。食欲もまだあまりない。

なぜか、人生ゲームが届いた。先週末、夫とサクが2人で出かけたときに盛り上がって、その後ネットでポチッたらしい。おいおい。誕生日・クリスマス級のプレゼントを突然繰り出したな! しかしまあ、来たので、やるよね。めちゃ懐かしい。フリーターは給料日のたびにルーレットを回す(=昇給しない)とか、約束手形とか各種保険とか株券とか、小1には難しいけど、めっちゃ人生を学べるわ…。でも、唯一フリーターだった私が優勝した…。人生はわからない(ということをゲームから学べる)。