弥生の七 / イベントやった日

●3月某日: イベントの日。運営&ゲストスピーカーの3人、6人で打ち合わせがてらランチ。今からだなーってワクワク(しかし、思えばこのときから既に体調が悪かった…後日談に続く)。このときすでに目頭が熱くなるようなお話があったり。

会場に移動して準備。由美さんの夫さんが来られて撮影までしていかれたのにはびっくり&感動♡

第一部、ゲストスピーカーのお話、ご参加のみなさんにおおいに響いたようだった。すごく見上げるスターじゃなくて、ちょっと先を行く人とか、同じスピードで走っている人みたいな感じの等身大さがいいんだよね。

サニーさんの紹介から第二部は私がファシリテート。なのでこれは俯瞰できないが、けっこう、ウケるにはウケていたw 内容はもっと深く掘り下げたかったしもっとたくさんのご意見を聞ければよかったと本人はいろいろ反省しております。ま、実力どおりって感じかな。今の。

f:id:emitemit:20180517203721j:plain

4時半に終わって余韻に浸りながらみなさんとおしゃべりしたあと、6時前、しほちゃんちの持ち寄り飲み会へ。今回もたくさんの美味しい料理と、お酒と、写真と、おしゃべり。7時半、辞去して帰宅。

サクと夫の「ちょっといい話」。昼間、家の近くで小さくてカジュアルなバッグを拾う。小さい子用のマグのほか財布も入っていたので、交番に届けると、なんと財布の中には15まんえんも!!!入っていたらしい。夫「あれはたぶん、お金おろしてすぐだね。で、子どもを自転車に乗せるかベビーカーかで動いてて、落としたんだろう」とのこと。

「お巡りさんから「報労金をもらう権利がありますが」と言われ数秒固まりましたが、辞退。後ほどお礼の電話をいただきました。今度いいことありますように」(夫のインスタより) うちのかーちゃん(私だ)みたいな(粗忽な)人が落としたんだろうね、と2人で話していたそうです。ふ。

●3月某日: 町内の子ども会のお別れ会イベントでボーリング。やるのは(基本)子どもだけ。最初、夫に付き添いを頼み、あとから交代した。サクは2ゲーム目でだんだんコツをつかんだのか、けっこう球が走るようになった感じ。子どもってすごいね。私こないだ1ゲームで完全燃焼したよ(腕力が)。お菓子をいっぱいもらって帰る。

思えばこのころ、もうかなり調子が悪かった。夜ご飯は食べたんだけど、9時ごろには既に頭痛と胃痛。それで早く寝たんだけど・・・。