如月の十五

●2月某日: 早起きして最後の準備して、今日は不肖わたくし主催の「憲法おしゃべりカフェ」へ。結局最後はバタバタして家を出てから走る! 晴れあがってとても気持ちのいい日曜日の午前中、固いテーマのために8人もの方が集まってくださいました。その日のことはこちらに・・・

emitemit.hatenablog.com

終了後、まずは「無事に終わった~~~~」という安堵と、来てくれた方たちへの感謝で胸がいっぱい。しばらくしてから、あーすりゃよかったこーすりゃよかった、といろいろ反省も。帰宅してからや翌日も、ご参加の方たちといろいろやりとりしてうかがえてよかった! 

夜ごはんは、いわし煮、みそ汁、卯の花。by夫ね。サクと一緒に寝てしまう。その間に、小平奈緒さんが金メダル!!! レース後、長年の最大のライバルにして親友である韓国のイ・ソンファ選手との写真が泣ける。勝利した小平さんが、歓喜に微笑みながらではなく、峻烈ってくらいおごそかな表情をしてるのにとても惹かれる。トップアスリートの世界の厳しさとそこで競う人同士の敬意が伝わってくるような。

f:id:emitemit:20180304181355j:plain

 

●2月某日: インフルエンザ罹患者として先週はまるまる欠席したサクさん、浮かない顔で朝の準備。ちょうど『シャキーン』が忖度をテーマに放送していたので(いえ、メイちゃんモモエちゃんは「心の声を読む」って言ってたけどねw)、

「サクの心の声をよみます。『学校、だるー』『やってらんねー』『あさ、はやすぎー』」

など言ってると笑顔になった。で、家を出ていつもの子たちと合流すると、お互いコーフン気味にしゃべりまくり。うんうん、いってらっしゃい。帰宅後も、「きゅうしょく、(のこさず)たべれるかなーっておもっとったけど、クラスで2ばんくらいにたべおわった!」とエキサイトしていた。ただし体力はまだ完全回復とはいかないらしく、早い時間から眠そう。

私はといえば、サクが登校したらあれをしようこれをしよう・・・と先週いろいろ思い描きすぎて何からやっていいのやら状態。夜ごはんは、おからハンバーグ、カツオとブリ刺、もやしとわかめの和え物。これはゆうべ、

「ごめん、言うの忘れとったけど、明日外出先から直帰するけん6時前に帰れるんよね。それで、おからハンバーグ作ろうと思って。いい?」

と夫が言い出したがゆえの献立。何が「いい?」なのか! 否やのあろうはずがありません。美味しかったです! サクが寝てから『アンナチュラル』の録画とカーリングカーリングって、バンクーバーのころから盛り上がってたと思うけど私は今まで興味持ったことなくて(冬季はフィギュアスケート=真央さん大輔さんで必死だったからw)。今回、夫にいろいろ聞きながら見てて、ルールがついにわかってきた!