睦月の十四

●1月某日: ついに、ついにスマホの機種変だー! キャリアのショップに行くとすぐ接客してくれたが、かかるかかる、とにかく時間かかる。データもちゃんとSDカードに保存してるし、1時間くらいで終わるかも…という淡い期待は無残にも打ち砕かれ、午前中ばっちり潰れたのでした。し!か!も! なぜかショップでやってもらっても、新機種への画像アルバムの取り込みがうまく家でやりなおしてたら14時近くに。スマホくんの動作も遅いのよね。。。うーん、本体9万もするスマホくん、がんばれ! ま、キカイの苦手なアタシ、たまにこーゆー格闘をしないとホントなんにもできなくなるので、よい機会なのだきっと・・・(でも、次に格闘するときには今日の経験をたぶん忘れている)

学校から帰ってきたサク、新しいスマホを見て、前のスマホがあるのも確認し、「ふるいの、おれにちょーだい!」と即座に言う。その目はあまりにもキラキラしてて、拝みこまんばかりの勢い。苦笑しつつ、なんだかなんともいえない気持ちになったー。そうだよねー。ほしいよね。スマホ

「これ、何日かしたら、スマホのお店にもっていくんだよ。それに、もう、ネットできないよ(ほんとは、wi-fi環境下ではできるんだけど)」
と言うと、
「じゃあ今日だけでもいいから~。おまもりにする」
ですって。なんか・・・ああ~なんともいえない気持ちだ!

夜ごはんは、焼き鮭、白菜とねぎとマイタケのスープ、五目豆、マカロニサラダ。

『夜の巷』に木村拓哉アゲイン! 2人そろって大吉を引くまで神社を回るというバクチな企画に、サクがとびつく。夜、夫と『精霊の守り人』を見る。ヒュウゴが、吉之助さぁと別人すぎて・・・!


●1月某日: なんかやることがいっぱいある! 細かく書き出してやっていく。まだまだ終わらない。

夕方、サクとどんぐり文庫へ。こちらの近くの小学校もインフルが猛威をふるっているらしく、だからかどうかわからないけど、今日は来てる子すくなめ。でもみんなお話が好きな子ばかりで親密な雰囲気。

4年生のWちゃんが、馬場のぼるの(たぶん)古い絵本『今はむかし、さかえるカエルの物語』を読む。

いまはむかし さかえるかえるのものがたり

時代調の語彙が使われた文章なので難しかっただろうに、すごく上手な抑揚で読んでいた。いっぱい練習したんだって! ストーリーテリングは「だんまりくらべ」。博多弁でやってくれた。みんな爆笑。その後、「ひともじえほん」。人文字ね。想像以上の展開に歓声がおき、読み終わったあと実践する子どもたち。

夜ご飯は、ポットローストポーク&野菜、ほうれん草の卵とじ。今日もサクが寝た後、夫と『精霊の守り人』の録画を見る。