睦月の八

●1月某日: 「ゆるマジ」第6回オンエア(笑)。相方あこさんは、お母さんとしてセンター試験を迎えたこの週末も比較的遠方で講演があり、翌日にはこの「ゆるマジ」を。いろんな意味で本当にタフ・・・! 放送直前に、facebookライブ配信の仕様がマイナーチェンジしていることに気づいて焦る。

終わったあとのランチは清香園が定番に。3月にまたイベントをやりましょうと計画開始。帰宅後、あちこちに連絡したり、こまごまとした要件を片付ける。朝、勉強しといてよかった~。疲れて、早く寝る。

あ、でも、キムタクがゲストに出た『帰れま10スペシャル@くら寿司』は、ロケ終了まで見たw この番組がレギュラー放送していたころ、まだ2歳くらいだったサクは、「何位ですか?!」のあとに、タカトシと一緒に拝みポーズをしていたものである。今7歳になっている彼は、「なんだ、このばんぐみ。あてないとおわれないって、なんなんだ」と激しく疑問をていしながら、食らいついていたw 

夕方の彼は「キュウレンジャー」のホウオウなんとかのシールドを段ボールで作成。なんと、「仮面ライダービルド」のフルボトルも装備できるという、いいとこ取りのクリエーションをw 


●1月某日: べ・ん・きょ・う。「ママじゃな」たまきさんのレポートを仕上げて、アップ。たまきさんはfacebookもされているので、反響が私たちにも可視化されて、うれしい。

たまきさんの場合に限らず、モデルさんのお友だちからはよく、「○○のエピソードは知らなかったけど、たまきらしい」「読んで元気をもらった」というような声をいただくのですが、その声に私たちが元気をもらっています! 勉強の合間に、facebookでそんな声を見ると、癒されます~。

夜ごはんは、手羽元と根菜のトマト煮、あじ刺し、ポテサラ、パプリカ、レタスなど。夫が有休で作ってくれた~。あじ刺しでサクが握りを作るんだけど、たびたび経験値を積んで、けっこうサマになってきてるんであるw 

ノーベル文学賞の受賞後にNHKのアナウンサー(?)がロングインタビューした番組を見た。すっごくよかった。カズオ・イシグロが平易にな英語で深い内容を話すのが、彼が書く小説と非常に重なる。