『西郷どん』 第9話 「江戸のヒー様」

f:id:emitemit:20180110185246j:plain

大河ドラマの録画を再生したはずなんだが、私はいったい何を見せられているんだ・・・?

って感じですけど面白いですw 

囚人のように番号で呼ばれる薩摩藩士w 斬新w 大河でその設定初めて見たわw
悪い仲間に遊郭に連れていかれるウブな主人公w 定番やなw
そこに昔の知り合いがいた! 箱庭! 

ヒー様って慶喜かw ご丁寧に髷まで遊び人ふうにセットしちゃってw いやいや、着流しに太ももありがとうございます。
なんと清潔感がある遊女たち。“苦界” 感ゼロ。
水戸藩邸の女中と遊郭の女たちのたたずまいにほぼほぼ差がないw
慶喜の人物造形www

って感じだけど、面白いんです!
なんだろう、このエンタメワールド。
なんかすがすがしい。

エンタメに徹したライトな作風と、役者たちの腰の入った演技が、ミスマッチを起こしそうなのに、なぜかかなりマッチしている感じがする。

吉之助さぁの純朴さがすばらしい。
遊郭に憤慨して、でも遊女にぶつかったら誠心誠意謝って、そしてお殿様に対しては、身も世もないほど恐縮、平伏、崇敬の念。

ジェラシーと閉塞感を募らせる正助どん。早くも「鬼になりもす」とか言い出すかと思ってドキドキしたよw

松田翔太のこなれた華やかさ。
大人ふきちゃんを演じる高梨臨ちゃんも表情豊かでよかったわぁ。

それにしても、セットがいちいちめっちゃ豪華なんだが!!!
薩摩藩邸や品川遊郭までこんなに大きいの作る?! 作って壊して、簡単なの?
セットの大きさは、それだけでスケール感を増して、作品に対しておおらかな気持ちにさせるよねw