師走の十

●12月某日: 午前中、小学校で「親子レクレーション」なるものが。クラスごとに1列に並んだ子どもたちの横に、保護者も並ぶ(9割はお母さん)と、じゃれかかったりニコニコしたりして子どもたち喜ぶ。かわいいもんですね、1年生。

内容は、○×ゲームと「猛獣狩りゲーム」なるもので、委員さんの仕切り。○×ゲームは小学校に関する問題が4問で、サバイバル形式だったんだけど、全員見事に同じ答えだった。なんか既に日本の学校教育の弊害が出てないですかw 

上のお子さんが6年生のお母さんに「これ、高学年になっても盛り上がるんですか?」と聞いてみると「けっこう盛り上がりますよ~」とのこと。「高学年にもなると、自分の親を見ても、子どもたちツーンて顔しませんか?」とさらに聞くと(しつこい)「割と喜んでくれますよ^^」とのことでした。今どきの子は素直なのね。

帰って急いで昼ごはん食べて、昼から男女共のサポーター講座第8回。フリーアナウンサーの方をお迎えした講座で、これが非常に面白かったし参考になった。後半は男女共についての「作文」を書くという時間。不覚にもシャープペンシルをもっていってなくて、ペンケースに1本だけ入っていた鉛筆の芯を大概丸くしながら書きました。

夜、サクがひさしぶりに、バスタオルを尻(パジャマの中)に挟み込み、洗濯ばさみを長ーくつないでサソリになる。夜ごはんはソース焼きそば。ひじき。私は塩焼きそばが好きなのでソース焼きそばを作るのは久しぶり。家族に超好評でした。ふっ。


●12月某日: 睡眠不足がたまっている感。午前中、思いきって1時間ほど寝てみた。放送大学の講義2つ。まだまだたまっている感、です。

サクの学校の近くでちょっとした事件があり、うちにいても上空のヘリコプターがすごかった。集団下校になったそう。「先生、なんて説明した?」「学校のちかくできんぞくのかたまりが見つかった、って」。きんぞくのかたまりか~。確かに嘘ではない。

配当金を受け取りに行った郵便局で保険商品をすすめられる。「あ、これは掛け金を40歳で算出してますので、お客様はお若いのでもっとずっと安くなります」と言われた私は39歳。「あれは、セールストークだったのだろうか?」と夫に話してみたが、はっきりした返事がなかったw 

夜ごはんはハッシュドビーフ、野菜スープ。野菜スープがおいし~い。税制改正大綱が発表になり、夫もその関係で残業ぎみ。私はもと経理畑の人間なのでそのあたりの話は自然、夫婦でいたします。昔から思ってたけど「大綱」ってすごい言葉よね。政経の世界ですら、今では税制大綱と防衛大綱くらいでしか使わないのでは。なんつーか、国税とか防衛とかがいかに大上段かっつーのを示してる気がせんでもない。