師走の二 / プリマヴェーラの会、福岡国際マラソン

●12月某日: 朝ラン8キロほど。この時期恒例、福岡国際マラソンのコース試走だ。もちろん全部じゃないよ、せいぜい8キロくらいだけど、けやき通り ~ 薬院六つ角 ~ 平尾交差点と走る。今日は寒いけどよく晴れて日差しがあり、風は穏やか。まさに冬のランニング日和! 明日は選手のみなさんベストな走りができますように! 大迫傑に神野大地くん、設楽啓太、カロキにツェガエにキプロティク、川内優輝もくる豪華メンバーだ。

走って帰ると昼ごはんができているという小さな(いえ、大きな)幸せ。今日は温かいおそばと野菜の天ぷら。夫の自信作、春菊の天ぷら確かにうまかった~

午後、サクは夫と床屋へ。私は山本文房堂へ、「プリマヴェーラの会」を見に行く。こちらもこの時期恒例の絵画展。今回のしほちゃんの絵は、ささやかなようで広々とした、気持ちが明るくなるものだった。いろいろな人のいろんな作風の絵があり、しほちゃんを始め、描いたご本人や、モデルになってるお子さんたちが来ていたりもして、あたたかい雰囲気。しほちゃんともいろいろしゃべる。

f:id:emitemit:20180207173620j:plain

(しほちゃん画のポストカードを1枚買った。)

帰ると、今度は飲み会へ~。こちらもまたまたこの時期恒例、幼稚園時代のクラスのファミリー忘年会! 10家族集まったのかな。子どもたち、さすが3年間を共に過ごした仲間だけあって、久しぶりでもすぐにはしゃぎ始め、楽しそうだった。お父さんたちの出席も多く、お母さんたちは当然、話が尽きず、盛り上がったー。

帰って、サクを寝かせて夫と2次会。安室奈美恵のNHK特番「告白」を見たら、「アムロちゃーん!!!(ノД`)・゜・。」って、私の中にイモトが降臨。


●12月某日: 福岡国際マラソンの沿道応援。歩いて向かいながら、「ちょ、間に合わないかも」と私が言うと、「はしれ!」とサク。間に合いたいらしい。夫に「とーちゃん、今日は、トイレいくなよ」とも言って私たちを驚かせる。去年の沿道応援で、夫が直前でコンビニかどこかにトイレに行き、その間に交差点の交通規制が始まって、夫となかなか合流できなかったのだw 子どもの記憶力すげーなw 

観戦ポイントに近づき「あ、だいじょうぶだいじょうぶ。まだけいさつかんが出てきてない」とサクが安心して足をゆるめる頃、夫が大幅に息を乱していたw 

やってきたきた、ランナーたち。「川内さーん!」「設楽くーん!」 「カロキー!!」と、名前を絶叫して応援するのがミソです。みなさんもぜひそうしてね。名前を呼ばれた方が絶対に力が湧くから!! 私、めっちゃ絶叫系です!!箱根時代から応援してた大迫君は、ペースメーカーやトップランナーたちと団子状態で来たから、名前を呼び損ねた~~~無念。

今年はマラソンするには気温が高すぎたので、20km地点ですでに、かなり集団がばらけてましたね。
選手たちもすごい汗で。おつかれさまでした!(写真は、存じ上げないランナーの方々です…)

生観戦で触発された息子が帰り道に激走する。
わかるわ~ その気持ち(笑)。ほんと、大急ぎで帰って、以降はテレビの前で熱烈応援してましたよ。








ちなみに去年の記事

夜ごはんは、さば、ごぼうたっぷりの味噌汁、ポテサラ。『直虎』の48話、サブタイトル「信長、浜松来たいってよ」 パロディーが信条の今作のサブタイトル。森下さん、大事にとっといた「○○、××××ってよ」をまんをじして繰り出してきたらしい。最高だなw 

emitemit.hatenablog.com