霜月の十八 / 師走の一 / W杯くじ引きとか

●11月某日: 3日連続で、外出しての長めの用事があった。今日明日は家の中でがんばる! 通信課題提出以降、放送大学の講義もたまってる。子連れで議会に入場した緒方市議(熊本市)の毎日新聞インタビュー記事(ネット)のリンクをfacebookでシェアしたら、コメントやシェアがたくさん。友人たちの関心の高さを感じる。

で、その記事が実際に新聞紙面に掲載されると、かなり圧縮された内容、小さなスペースになっている。同日に載った北朝鮮のミサイル発射や日馬富士引退の扱いが大きいのはもちろん、秋篠宮52歳の記事だって、緒方さんインタビューの3倍はスペースがあった。この大小の差は世間一般(特に新聞購読層)の関心の差ということなんでしょうね。

図書室でおりがみの本を借りてきたサク、「さあ、いっぱいつくるぞ~!」となぜか、ひなまつりの飾りを熱心に作り始めたw いいけどw 夜ごはんは、パリパリ麺の皿うどん、具沢山のお味噌汁。

●12月某日: サクと一緒に家を出る。寒い朝。「今日はみんな、ポケットに手ぇ突っ込み族だね」と言うと、一緒に登校してる子たちも互いを見回して「ほんとだー!」とウケていた。「あの子も、あの子も」と通りを歩く他の学年の子たちもチェックしている。そのうち走り出したので(なぜこの子らは、こんな重いランドセルを背負ってるのに走るのか)、「走る時は手を出すんだよ」と言うと、「はーい!」

歴史勉強会の準備中。プリンタの調子が悪い~。しくしく。根をつめてやってて、思わずタイミングを逃した昼ごはんを、サクが学校から帰って来てから食べる。

そういえば今朝は、夫が炊き込みご飯をやってくれたんだけど、彼の自己評価は「失敗した…」というもの。「これ、しっぱいしてないよな。おいしいよな?」と私と2人の夜ごはんを食べながらサク。長崎出張で帰りが遅い夫に、「おいしかったよ」などなど、心のこもった、そして遊び心も満載の手紙を書いていた。Mステで「10代、20代が選ぶ2017年ヒットソングベスト10」というのを見てたら、私が知らない若者の曲たちをサクが知っている・・・! 学校の放送で流れたりするらしい。

11時過ぎに帰宅した夫と飲む。





日韓戦(笑)。ワールドカップのくじ引きのシステムを初めて見て、大変興味深かった。