霜月の十六 / 名刺代わりのドラマ10選+α

●11月某日: 乗り換えがめんどくさいので20分ちょい自転車で某駅まで行ったんだけど、自転車ガンガン漕いだあと駐輪場が見つからなくて遠くに停めて、走った走った。もともと春のようにうららかな陽気だったので、汗をふきふき乗車しましたよ。雁瀬さんと『ゆるマジ』vol.4の配信。

授業参観の風景とかについてテンション上げてしゃべり、そのテンションで清香園に行って、炭火で肉を焼きながら、福岡市のミサイル訓練のこととか熊本の緒方市議のこととか熱くしゃべる。朝ドラと大河のことも語る。

サクは今日、先生たちの研修でいつもより1時間ほど早く帰宅するので、合鍵を持たせ、手紙を置いて行っていた。友だちの家に遊びに行く約束をしていたらしいが、友だちのお母さんが早帰りを失念してらして友だちが家に入れずどこかに避難?していたようで、サクはピンポンしたもののまた家に引き返してきてたもよう。私が帰ってから、再び出かけて行った。

夜ごはんは屋台ラーメンをサクと半分こ。もやしと大根はっぱ炒めをたっぷり乗せて。夫が作って行ってくれてたチャーハン。夫は飲み会。

twitterのマイTLで、「#名刺代わりのドラマ10選」っていうタグを見て、やってみる。

武田信玄
すいか
歌姫
風林火山
カーネーション
ゴーイングマイホーム
最高の離婚
ごちそうさん
デート
おんな城主直虎

放送順。

f:id:emitemit:20180201184206j:plain

もちろん10選じゃ足りないので、次点の10選。

タイガー&ドラゴン
それでも、生きてゆく
リーガル・ハイ
泣くな、はらちゃん
あまちゃん
最後から二番目の恋
まれ
天皇の料理番
逃げるは恥だが役に立つ
過保護のカホコ

こちらも放送順。

f:id:emitemit:20180201184355j:plain

さらに次次点10選。放送順。

きらきらひかる
王様のレストラン
美女か野獣
女王の教室
花ざかりの君たちへ・イケメンパラダイス
HERO
Q10
てっぱん
ごめんね青春
とと姉ちゃん

真田丸

単発&スペシャルドラマ編(しつこい!)

夏目漱石の妻
足尾から来た女
帽子
経世済民の男
富士ファミリー
LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと
竜馬がゆく(1997上川隆也)
白洲次郎
大仏開眼
坂の上の雲

 池端俊策が大好きなのがわかるラインナップw

それにしても、しこしことたくさんのドラマの感想を書き続けてきたものよ、と思いますね。大げさなようですが、これらの視聴体験と、それを受けて内面を言語化してきた経験は、私の血肉になってます。テレビドラマは映像文化であり役者の技術や人生が垣間見える仕事でもあり、そして社会の鏡。私はドラマを通じて社会を見ています。(いやまあドラマを見てるんですけどねw)