霜月の七

●11月某日: 今週末はランニングをお休みして山に登った。天拝山。

f:id:emitemit:20180122085558j:plain

八合目の時点(写真。これより左は飯盛の古城跡、これより右は天判山=天拝山の古城跡)で息子も「まだチョロい」って顔してたんで、(渋る夫を引っぱって)飯盛古城址へ寄り道。良い道でしたよ。そっちに行ってる人は少なかったけど、オススメ。2~300mくらいの山って、たいてい、山頂に城跡があるよね~。そんなに高くないとはいえ、山は山。昔の人はすごい!

鳥の声がたくさん聞こえた。自然の中に入ると、鳴き声に気づく。でも、声だけで、鳥の姿はなかなか見えない。

頂上で夫がこしらえたお弁当を食べるのが登山の楽しみ。卵を切らしてて、卵焼きを作れなかったと悔いていた。ふもとの天拝歴史公園、紅葉がとてもきれい。しばし歩き回ったり、池のカモやアオサギを観察したりしてのんびり。

子どもと一緒に登れる山、おすすめあったら教えてくださ~い。今まで、油山、鴻巣山、井野山、立花山、篠栗の樹芸の森に登りました。

夜ごはんは、塩サバ、味噌汁、大根おろし、えーっと、あとなんだったっけ。サクが、天拝山って覚えられないらしくて、「てんめんじゃん、てんめんじゃん」と言っているw

●11月某日: to doを書き出して、小さなことから大きめのことまでコツコツとがんばる。放送大学に出す通信課題のレポート、がんばって書いた!(まだ清書が残ってるけど…) 普段からとりとめもない駄文はいくらでも書けるが、ちゃんとした文章はなっかなか、進まない…。小論文の書き方とか、今さら勉強しようかしら。 

ブックオカのフェアで買った『君たちはどう生きるか』読み始める。いきなり号泣なんですけど! 

夜ごはんは、揚げ春巻き、マカロニサラダ、切り干し大根。春巻きをちまちまと巻きながら、何ッて不器用なんだろうと自分で自分がおかしい。これ絶対、サクにやらせたほうが上手いと思うw 何となくコツをつかみ始めたかな~?ってころに皮が終わるね。で、半年くらいもう作らないw 味はそこそこ。具がちょっと油っぽくなりすぎたかな~。ま、家族にはよく売れていた。

サクが寝てから、夫とワインあけて『監獄のお姫さま』3話を見る。キョンちゃんの滋味あふれる演技よ。夫、「満島ひかりってすげーな…」