『西郷どん』 第1話 「薩摩のやっせんぼ」

f:id:emitemit:20180110185246j:plain


↑ポスター、すばらしいね!


小吉少年の芝居がすばらしかった。笑顔にも、歯を食いしばった顔にも、ぐっと惹きつけられる。
映像美。小吉の家と鹿児島の町のセットのすばらしさ。子どもたちが走り回る躍動感。
渡辺謙。屹立する存在感。凝った衣装! ジブリ映画に出てくる、機械(装置)好きの親父みたいだった。斉彬を単に英明な人格者にするより、こういう気難し屋の造形にしたのはいい感じ。ただ、ガキんちょ相手によう喋るなw

今回の顔見世組では、青木崇高のかわいい久光と、雰囲気抜群の錦戸くん従道が楽しみ。
亮平さんと瑛太さんはもちろん楽しみ。

後年の式典から始まるところに『マッサン』
銅像を見て「ちがう!ちがう!」と叫ぶ糸夫人に『翔ぶが如く』
映像に『マッサン』+『龍馬伝』
渡辺謙に『ラストサムライ』(+ジブリ)
「強くなれ!」に『平清盛』
チビ糸ちゃんに『べっぴんさん』
男装して入り込む…に『篤姫』
風間杜夫・平田満に『蒲田行進曲』

すごい、いろーんなものを感じさせる第1話でした。
ジェンダーと史観の取り扱いは「あー、こういう感じね・・・」とちょっと無表情になる感じでしたが、しょうがないよね。去年・一昨年と2年連続で歴史オタ向けの大河だったからな。

それにしても、大河ドラマの初回のオープニングテーマ曲を見るときのなんともいえない胸いっぱいの気持ち・・・!
今年一年、どんな作品になるかな?という期待と不安
そして、今年は自分にとってどんな年になるかな?という期待と不安
いろんなものがないまぜになってるけど、清新な気持ち。
これは、長年の大河クラスタの醍醐味だなあと思います。

薩摩の「やっせんぼ」が、男にも女にもモテまくったあげく、どうやって新しい日本を作り出す男になるのか。
最後まで楽しめれば御の字でございます。