霜月の一 / 『世界の女性を知る会 ~ ノルウェー編』

●11月某日: 幼稚園が一緒だったママ友から、私学助成の署名用紙をもらう。うんうん。協力しますよ~。家のちょっと先のお菓子屋さん、マカロン買いたくて行ったら、最近マカロンやってないんだって~(´;ω;`)ウゥゥ バームクーヘン買った。

お昼は友だちのおうちでランチ。最近、サクがちょくちょく遊びに行かせてもらっている友だちのお母さんも一緒。「かんたんなお昼、用意しとくね」って、かんたんの語義とはあぁぁぁ!と言いたくなるくらい充実したランチプレート! 

f:id:emitemit:20180109171356j:plain

手作りのごぼうベーグルはもちろん、ミニサイズのおもちと黒豆が入った里芋スープ、かぼちゃとズッキーニのダブルで「コッキー」とかいう(違うかもw)お野菜のグリルとか超美味しかった~! 1歳2か月の娘ちゃんに用意されたちっちゃなプレートも超かわいい。

子どもたちのこと、学校のことなどいろいろ情報交換。幼稚園に比べると親同士が会ったり話したりの機会も少ないから、ありがたいよね~。放課後、サクの友だちたちが遊びに来る。次から次へと気の向くままに、忙しくにぎやかに遊んでいた。夜ごはんは、ドライカレー、もやしの和え物、五目豆。ひたすら五目豆を食べる!!!!

●11月某日: 王さん主宰、ノルウェーの勉強会。ノルウェーの歴史に始まる濃密でエネルギッシュな王さんの講義! 台湾編に続いて面白い~。

長月の八 / 『世界の女性を知る会 ~台湾編~』 - moonshine

後半、美味しい紅茶をいただきながらの交流会は、相当盛り上がって時間が押した。で、さらに時間がある人は、ということでフレッシュネスバーガーを注文してランチ。会場がね~、本当に素敵なところで。素敵だった。
このへんに書いてます・・・↓ すげー書いてるなw

夕方はサクとどんぐり文庫へ。絵本『わにわにのおふろ』、ストーリーテリング『1羽のおんどりと1かけらのダイヤモンド』、絵本『あかいはっぱ きいろいはっぱ』 よかった~。最後の絵本、初めて見た。よかった。終わった後、梶田さんと次回読む絵本の打ち合わせ。サク、いま学校で読書月間とかで、はりきってたくさんの本を借りていた。夜ごはんは、鶏の唐揚げ、野菜の焼きビーフン、トマト。

AbemaTVで稲垣・草彅・香取の72時間ホンネテレビ始まった!! ゆるく面白い~! 眠れない~! 香取くんが星野源の『SUN』を選んで歌い出したことに、うるうる。