神無月の十三 / 衆議院選挙

●10月某日:




さて、午前中、夫は後輩とゴルフの練習へ、私はサクを連れて選挙に行く・・・と、ここで投票すること○年、初めて列ができている! 建物の外にまでぐるっと人が並んでいる~! まあ15分くらいで投票箱までたどりついたけど、びっくりしたことでした。ちなみに、4時ごろか、夫が行くと、もう並んでなかったそうです。荒天を見越して、みなさん早めに投票したってことかね。

全体の投票率は前回に次いで、史上2番目の低さだったとかで残念。夜ごはんは、焼き鮭、白菜スープ、サラダ。

鉄腕DASHを見終わってNHKに替えると、8時までのカウントダウン表示をしている。そして8時になった瞬間、「与党が圧倒的多数です」と、はりきった声で笑顔ぎみにアナウンス。うーん・・・・このやり方、どうなの? 

風邪をひいて鼻をグシュグシュさせているサクが、いろいろ質問してくる。福岡2区は激戦区との前評判どおり、いっこうに当確が出ない。夫に「誰に投票した?」と聞くと「ナイショ」と言われたサク、「なんだそれ」。そうだよね、何でナイショにされるのか、その意味がわかんないよね。翌日の夜、「おとーさん、もう、けっかでたんだから、いってもいいだろ」と再度問い詰める、なかなかしつこいサクであった。いいぞ~。

で、福岡2区、決まらんで寝れん! これ朝刊にも間に合わんのでは‥‥?

そして激戦すぎて各局ひっきりなしに中継が入ってる両陣営、鬼木事務所の山拓さんがさすがにお疲れのご様子よ~もう寝かせてあげて~w 小選挙区の結果が出ている区も、比例復活が気になるし、当選インタビューとか党首インタビューとかいろいろあるし、結局、テレビをザッピングしスマホも見つつ、夫と話したりfacebookで友だちとやりとりしたりしながら、なんだかんだ、2時前までチェックしてましたかね。

2区のデッドヒートは1時前に西日本新聞が鬼木さんに当確を出し、でもその後、稲富さんも比例復活できそうだな・・・という気配を感じながら寝る。近畿や東海、台風の影響もすごい。九州でも、唐津の開票は翌日2時以降に行うとのこと。

全体を見れば自民は解散前からほとんど議席を減らしていない。改憲案発議できる3分の2もクリアしてる。投票率も低い。ほんとにここからですね。

emitemit.hatenablog.com