神無月の十

●10月某日: いや~どうもどうも、『直虎』の感想を読んでくれるみなさんありがとうございます。面白いですよね直虎! 菅田くん虎松が出てきたの、実質10月じゃないですか。10月から1年間やってほしいですよね~! ・・・と思いながら直虎の感想を書く。

選挙戦も後半になってきて、新聞テレビネット、情報収集に熱が入る~。どんなに情報収集したって1票しか持ってないんだけどさ。夕方、町内会のお仕事で町内パトロール。2人1組なので、これも先輩お母さんからの情報収集の場になります。「走るの速いですね」って言われたので、先日の校区の運動会でのサクのことかと思ったら、「走ってますよね?」って私のランニングのことを言われた・・・超恥ずかしい・・・。

風呂で、サクに「よーく混ぜてね。熱いの上だけだから。熱いのは上にくるから」と言うと、「みずだけか? それ」と聞かれた。「水だけじゃないよ。空気もそうだよ。熱いのは上にくる」と言うと、「あついのは、かるいのか?」と。す、鋭いな。

夜ごはんは、豚ともやしと玉ねぎの生姜焼き、味噌汁、レタス、ひじき、れんこんきんぴらをワンプレートで。Eテレで「レイチェルのパリの小さなキッチン」の録画を見てたら、サクが

「うちはハンドミキサーかったから、かんたんだな!」
「おかあさんはグリーンピースきらいだから、えだまめにしたらいいな」
「パリってイギリス?」

とか、いろいろ反応して面白いんだけど、

「これ、うちでつくるときは・・・いや、つくらんな。これ、みたらすぐけすけん、おかあさん、すぐわすれるもんな」ってwww

●10月某日: 今週は、朝、子どもと一緒に出てウォーキング→新聞買って帰る → 即、読む! って感じ。選挙もだけど神戸製鋼の不正も相当やばそうな雰囲気。商工中金も・・・。国立競技場とかオリンピックの予算見積り問題とか、日本でこういうことあるんだね・・・って思っちゃうけど、実はそういう日本になって久しいのだろうなあ。そしてこれからはきっともっと暗い。

本当は先生たちの研修とかでサクは早帰り。で、午後休をとった夫と六本松の科学館に行った。私? 放課後の校庭開放の見守り当番だったから・・・( ;∀;) 校庭開放に来てる子より、学童の子のほうが断っ然!多いスね。そして寒い~! 今日すっごく寒い。冷え切った。いっそ私も、本気で野球とか大縄跳びとかやりたい。

それにしても、低学年の子どものうち半分くらいは、「見て見て~」「すごいやろ~?」「いっしょやろう~」と盛んに言ってくる。大人に見て、褒めてほしいんだな、と思う。もう半分の子たちも、「本当は言いたいけど言えない」って子も相当数いると思う。こういうの見てると、ちょっと、いろいろ考える。六本松の科学館&プラネタリウムはとってもよかったらしい。サクが満足なのはもちろん、今度行くべきよ!と夫に熱くすすめられる。

夜ごはんは、鶏肉と里芋、にんじんなどのグラタン。いわゆる “無限ピーマン” っぽいやつ(ちょっと余ってたレンコンも入れた)。レタス。グラタンは、科学館に行く前に夫がタネを仕込んどいたもの。えらいぞ~! ビール、白ワイン。