神無月の三 / 赤坂5丁目ミニマラソン

●10月某日: 朝、サクを起こしながら「今日は雨だよ」と言うと、目をつぶったまま「ほんとやね・・・」と言われた。何だその、見もしないくせに適当な、でも妙に大人っぽいリアクションは!とひとしきり爆笑する。あとで聞くと、雨だれの音を耳で聞いて、「うんうん雨やね」と思ったんだって。ママじゃな、ニキちゃんの記事や、『想像ラジオ』の感想を書く。

午後半休をとって帰ってきた夫と一緒に昼ごはんを食べる。納豆チャーハンと、もやしスープ(私)、タンタンメン(夫)。夫はゴルフの練習へ。いつもと違うところに行ったら「すげーレベル高かった! びびるー」とのこと。

サクの帰宅後、夕方から篠栗へ。お義父さんが山ほどの揚げ物を。鰯をさばいて作った鰯の酢漬けも超うまい。車中でぐっすり寝たこともあり、9時半ごろまでサクが起きていて、さあもういいかげん寝なきゃねと寝かしつけながら自分も一緒に寝てしまった。なにげに今週、睡眠不足が続いていたわたくし。

●10月某日: よく寝た・・・! 駅のほうに散歩に行きたかったのだけど、「ただのさんぽ」に難色を示す7歳児。虫捕りのほうがいいらしい。ま、そら、そうだわな。ということで、田んぼで虫を捕ったり、川で魚やカニをとったり。毎月・・・どうかしたら月に2度も来てるのに、飽きないもんだね。すばらしいことだ。

「カワラとかオンブは いらん。ショウリョウかトノサマ」とバッタのえり好みをしたり、「もっと ひらたいのじゃないとダメよ」と水切り用の石を探す子どもを見て、「おーおー。『選別』しよるなぁ」と思う、衆議院選挙の公示3日前であるw 

あらためて、「選別」とか「排除」って、人間が人間に対して使う言葉じゃないよね。としみじみ。まして、国民主権や基本的人権の尊重を掲げる国の政治家が…。政治家にとって言葉は命だというのに、勝負どころで本音が出ちゃったねー小池さん。という感じ。隣のお堂でたくさんの千羽鶴を見て、「ほー。ほーっ」と感心しきりのサク。昼食後、さっそくためしに作って連ならせてみていた。やるか?千羽。

そういえば、いつのまにかサクが6桁まで数字をサラッと読めるようになっていて、テレビに出た値札(440,000)を見た瞬間に「44まん?! たっか!」と叫んだりする。なんか・・・おもしろいけど世知辛いw 

夕方、辞去。のんびり運転して帰る。夜ごはんは、ナスの辛いパスタ、ナスのグリル生姜ソースがけ、ニラともやしのサッと炒め、鰯の酢漬けなど。うまい・・・うまいよ・・・。赤ワイン。


赤坂5丁目ミニマラソン、2回連続でモハメド・ファラーがスペシャルゲスト。TBSはどんなコネもってるのよw とはいえ、前回走ったファラーさん、「君ら、クレイジーだよ」という言葉を残して離日したのは、ことのほか楽しかったという意味らしいw 

今回は、ドラマ「陸王」でマラソンランナー役をする和田正人と佐野岳が参戦。「ごちそうさん」の源ちゃんこと和田正人は、モノホン(死語)の元箱根ランナーですがな! とはいえ怪我が原因で実業団ランナーをリタイアし役者に転身した彼、もう38歳なのだが・・・ドラマとこの日に向けて絞りに絞り、練習に練習を積み重ねたらしく、速い速い! で、ハンデを決めた人(原監督@青学か?)が超鋭い。

レースは最後の大道具通路でファラーが和田くんを交わし優勝するという結果。ファラーもゴール後、倒れこんでたからね。・・・って、このコンテンツで私、毎回よく語るよねw 小沢くんのSONGSは、これまた素敵すぎて、というか面白すぎて、簡単に言葉が出ねーわ!