神無月の二 / 映画『ドリーム』1960年代のNASAで働いた黒人女性たち

●10月某日: 映画『ドリーム』見に行く。キャナルシティ、うちからちょっとアクセス悪いのよね・・・交通手段を考え考えしてるうちに時間が経って、結局、自転車で行く。なんだかんだいってこれが一番速いんだよな。映画は、すごくよかったよー!このへんに感想書いてます。

感動を胸に、無印へ。九州で一番広いんじゃないかな、しかも本が2万冊ある(らしい)。セレクト自体もツボだし、分類や陳列の仕方もとても素敵で、気ままに見ていたら2~3時間くらいすぐ経ってしまいそうだが、今の世の中、こういった本の陳列をゆっくり見られる大人(特に子育て世代)がどれくらいいるだろうか?と思った。最近、この手のことをよく考えている。

で、私は今日、欲しい本があったのだけど無印の2万冊にはなかったので、また自転車で博多駅に移動して紀伊国屋へ。こちらでバッチリ発見し、無事ゲットして、自転車こいで家に帰って昼ごはんを食べながら読み始める。

放課後、サクの友だちが遊びに来て、一緒にクワガタハウスを熱心にこしらえていた。夜ごはんは麻婆豆腐、納豆とえのきのオープンオムレツ、糸こん煮、レタス、きゅうり。おじゃMAP、しんつよ二人旅、前半を見る。ロケ情報がtwitterで流れてから、オンエアを楽しみにしていた。サクが寝てから、夫とちびちび飲みながら話し込む秋の夜。

 

●10月某日: 今日は整体の予約が・・・と思ってたら来週だった。本当に家を出る寸前に気づいた。どうして勘違いしていたのか不思議だが、どうして直前で気づけたのかも謎だ。しかしどうしてこんなに適当なんだろう自分。

夕方、どんぐり文庫。詩集「のはらうた」より、こりす すみえちゃんの詩(爆笑)、絵本『おじいちゃんの顔』、ストーリーテリングは『3まいのおふだ』。絵本もお話もいつもすばらしいチョイスで感動する。お話会が終わった後も、おもしろい絵本を読んでもらったり、梶田さんにおすすめを紹介してもらって、お借りしたり。いつもありがたい。夜ごはんは、パリパリ麺の皿うどん、味噌汁、きゅうり。