長月の十九 / 男の料理対決

●9月某日: 起きたときは体が重く感じたけど、動いてたら軽くなってきたので6キロほどランニング。うん、悪くない。でも意外に暑くてのどが渇いた。ごはんと納豆とマーボナスで昼ごはん食べてたら、公園とか行ってた夫とサクも帰ってきて思い思いに昼ごはん。

夫と順番で朝からちょこちょこ料理して、夕方、Sさんちでごはん会。Sさんは、私の元上司と幼稚園のママ友というご夫婦。4人のお子さんは、下の双子ちゃんはサクと同じ幼稚園出身(2学年違い)で、お兄ちゃんは私の高校の後輩、お姉ちゃんは部活の顧問が私の高校時代の恩師だそうで、なんかなんというご縁の深いご家族なのでしょうw で、今日の趣旨は「男の料理対決」。

f:id:emitemit:20171214182055j:plain

緑色のは、私の元・上司の手によるアボカドのスープ。子どもたちにはやっぱり、夫が作った唐揚げと肉巻きが好評。夫は途中で抜けて、幼稚園の同期のお父さん飲み会へ。私とサクは8時半ごろ辞去。11時半ごろ帰ってきた夫と1時近くまでちびちび飲み足す。

●10月某日: 今日からニチアサこと、戦隊&ライダータイムの時間変更・・・ということをちゃんと把握してるサク。なんと2時間も後倒しになってしまった。始まるまでの時間、何を思ったか、サクが夏休みの別府旅行のマンガを描く。地獄めぐり(ワニ山や海地獄)、鉄板焼き、温泉、うみたまご(水族館)、サル山など。ホテルの部屋のレイアウトなどもよく覚えてて反映されている。

今週も校区の運動会のリレーの練習。サク、1番でバトンをもらうと、1人で走り出していいのかちょっとキョロキョロして時間をロスする姿が1年生らしい。サクのチームはなかなか速い感じ。近所の子たちと一緒に帰る。そして家の前でさらに走る練習をしていたら、サクの足首がグキッといってしまった。ぎゃお。泣いたり顔をゆがめるほどではないようだ。あと1週間あるけん、治る・・・よね。湿布。

夜ごはんは、レンコンのはさみあげとレンコンのメンチカツ。という、私から見たら超凝ったものを夫が作った。ナスの味噌汁とキュウリとツナのサラダ。虎松~!