『72時間ホンネテレビ』(前)

『72時間ホンネテレビ』のこと、今さらだけどやっぱり書いておきたい。

f:id:emitemit:20171116141144j:plain

3人が「新しい地図」をリリースしたのが、前の事務所を辞めてから2週間かそこらだったと思う。
で、そのあとまた1週間か2週間で、この番組の放送が発表された。

事務所をやめることで露出が減るんじゃないか、新しい仕事なんか来ないんじゃないか、メジャーどころとは絡めなくなるんじゃないかという心配は、日本の芸能界の慣習を思えばもっともなことで、ファンのそんな心配を承知していたからこそ、このスピード感で新しいニュースを見せてくれたのだろう。

写真解禁!! ネットの記事に、慎吾くんの写真が載ってる~! と、(ジャニーズが禁止してることができるようになって)衝撃と感動に包まれるファンをひらりと軽やかに飛び越して、「SNSも始めるよ!」という。「新しい地図」、ダテじゃなさすぎる…!

AbemaTVって何よ~? 会員登録とかしなきゃダメ~? クレジットカード要る~?くらいの、何も知らなかった39才の私でも、サラッと開いてサクッと見られることに感動したね。ネットTVって簡単やん!と。新しいメディア、新しいツールに移行するのって、年を重ねると面倒に思えるから、その背中を押すパワーが甚大な3人を呼んだのは、サイバーエージェント、うまくやったな!と。私、10年近く株主やってたんだ~(2年くらい前に売却した)

テレビを見ながらSNSで感想をつぶやいたり、人の感想を見たりは今や当然にやってるけど、出演者側がテレビと同時進行でSNSやってるって新しい! しかも、今まさにSNSを始めたばかりの人たちが、やり方を学び、実際に投稿してく様子をリアルタイムで見るって、すごく面白くて貴重なコンテンツ! 他の芸能人から教えてもらう、というスタイルも面白かった。

で、彼らの1つ1つのなにげない投稿に、またたく間に付される何千、何万の「いいね!」や、リツイート、リプライ…。【モンスター級】って言葉が思い浮かんだよ。あ、もちろん私も、彼らのフォロワーになってます。twitterとインスタ。慎吾くんのインスタの写真が、さらっとしてるのにうまいんだ。やっぱりアーティストだよね。

f:id:emitemit:20171116141326j:plain

3年前。「武器はテレビ」というキャッチフレーズを掲げたフジテレビの27時間テレビでのメインMC。とてもよかったんだよね。「72時間」は、それを思い出させ、なおかつ、ひっくり返すことでさらなる進化を見せるってことだったのかな。「いやいやいや、長すぎるでしょ、大丈夫?」という長さ! 前代未聞へのチャレンジも彼ららしい。

もう7,8年は前じゃなかろーかと思うけど、慎吾くんが

「起きた瞬間から、24時間、ずーーーっとカメラ回って撮られてても平気ですよ、僕」

と言うのを見たことがある。彼は時々冗談ぽく “自分はパーフェクト・ビジネス・アイドルだ” と言い、それは「24時間だって完璧にテレビ向けの対応ができる」ってことかと解釈してたけど、半分そのとおりで、半分違うんだなと今回わかった。

いつ再生しても、どんなコーナーでも、どれだけじーっと見てても、彼らはおんなじ感じ(あ、マチャアキの時だけはね…)。いつもテレビで見ている姿(収録後に編集されたもの)と比べてまったく違和感がない。

たとえば若手の芸人さんが高いテンションや「キャラの演技」を保つのは、長くても数時間が限界じゃなかろうか。ベテラン俳優だって、2日目、3日目ともなると、時にカメラが鬱陶しくなったり、不機嫌さや傲慢さがひょいと映されてしまったりするんじゃなかろうか(『情熱大陸』なんかが、そういうシーンを意図的に放送したりするよね)。それが当たり前だと思う。カメラに撮られて、それが中継で流されてるって特別なことだもん。

でも、彼らはいつ見ても自然体で、しかもかわいくて、楽しそうだった。不特定多数の視聴者に対して、誤解を招くような言動もない。これが、四半世紀以上、SMAPという第一線にいる人の力なんだなあ・・・! 

しかも驚いたのは、20年も前に脱退している森くんも同様だったこと!!

てか、森くんの麗しさよ・・・! 
そりゃ確かに天賦のスタイルや顔の造作の持ち主だし(顔、小っちゃ! 脚、長っ!)、オートレーサーって職業柄、人前にも出れば体重制限やトレーニングもするだろうけど、それにしたって芸能界から離れて20年。40代になって、このオーラは何! 現役バリバリSMAPと並んでも、まったく違和感ないよ?!

で、その森くんが、2~30分じゃなくて、何時間も…6時間くらいだっけ?出続けたのには本当にびっくり。これは絶対に地上波テレビではできない企画だよね。森くん以前に、同じ4人きりで、何時間も喋るだけっていう企画がありえない。

f:id:emitemit:20171116141604j:plain

レースを終えて駆けつけた森くんと喋って、宿舎の食堂で喋って、森くんが寝泊りしている部屋で喋って、森くんの愛車のそばで喋って。すごいよね。喋り続けてさ。それがさ、私も全部見たわけじゃないけど、もう、ずーっと見てても面白いの。

去年の大みそかのあの焼肉屋で、「俺が一番うまいんだから!」とか言って森くんが立って歌い出したって話、サイコーに面白かった。森くんの歌聞きたい、何を歌ったのか知りたい! 

10代の頃、かっこよくてやんちゃで時に傍若無人だった森くんの話をして「大人の世界を見せてくれる人だった」と言う草彅くん。脱退を聞いたときは悲しくて悔しくて一人で泣いていたという慎吾くん。脱退の前日はデート優先して(?)メンバーのところには集まらなかったけど、実はその前日には森くんちに行ってた、森くんと同い年の吾郎ちゃん。で、去年の焼肉屋で、森くんは吾郎ちゃんとだけ連絡先を交換して、やりとりしてたんだって。そのことに素で驚くつよポン&慎吾含めて、出来すぎなくらい、すごいエピソードだったなあ。

森くんの今の仕事についていろいろ質問する3人の姿が本当に感動的だった。

バラエティ的にウケを狙うわけでも、たいして興味ないけど仕事だから義務感でこなすわけでもなく、大好きな森くんのことを知りたい気持ちや、異業種への純粋な好奇心そしてリスペクトにあふれた態度だった。彼らがすばらしい社会人であることを思わせた。多くの人と関わりながら多くの経験をして、高いレベルで大きな仕事をしている人ほど、人に興味があって、たくさんの質問が出てきて、多様性を尊重できると思う。そんな姿そのものだった。

仕事関係について質問される森くんの受け答えがまた本当に上手で、気負って難しい専門用語や激しい言葉を使うでもなく、ダラダラしゃべり続けることも言いよどむこともなく、すばらしい反射神経と平易で的確な言葉選びで、誰のことも何のことも悪く言わず過剰に持ち上げたりもせず、何にでもフラットに答えていた。こういうセンスがあるからどこの世界でもやっていけるのか、それともやはり若い頃から様々に揉まれて磨かれたのかわからないけど、これは本当にすごいことだと思った。

SMAPに集まった才能、SMAPから始まって培われていった能力、本当にそれぞれがすごすぎる。奇跡だ。

再会したときの、4人4様に思いのつまった表情も、思い出話も、ヘルメットに燦然と輝く星も、森且行の大きなバナーの前に並んで座った笑顔の写真も、泣けたよ…。

こんなに書いたけど、まだ書くことがだいぶあるので、いったん切ります。そのうちに、つづく。

f:id:emitemit:20171116141707j:plain

 

emitemit.hatenablog.com