長月の一 / シャキーン・ミュージック「にほんご音頭」、『ゴロウ・デラックス』に東山彰良

●9月某日: 




今度、幼稚園で未就園児のお母さんたち向けにお話することになったので、原稿を作っている。まだまだ要精査。昼ごはんを食べながら、昨日の『ゴロウ・デラックス』の録画を見た。こちらではほとんど1か月近く遅れた放送で、ゲストは東山彰良。直木賞をとったことは知っていたけど作品もご本人のしゃべりも全く見たことなかったけど、すごく感じが良くて、しゃべりの賢さが今の小沢健二の系統だった(私の中で)。本を読んでみたいと思ったよ。そして吾郎さんと女性アナウンサーのMCの感じの良さもすごい。なんという衒いのなさ。

(追記:後日、東山さんの『流』読みました。近いうちに感想アップします。面白かった!) 

流 (講談社文庫)

流 (講談社文庫)

 

 

午後、夫がかかる病院の保証人を連記しなければならないことが判明したので、母を招聘。帰ってきたサクのランドセルの重さに驚愕していた。そしてコクワガタのコクリくんを見て、「まあ!小っちゃい! かわいい!かっこいい!」と母、絶賛。

夜ごはんは、アジとカツオの刺身、ローストビーフ、野菜たっぷり焼きビーフン。明日あたりから夫が粗食モードに入るので、しばらくの食べおさめとばかりに夫が刺身とローストビーフを買ってきたのだ。夫と飲みながら『居酒屋ふじ』の録画や『ダウンタウンなう』。飲み会のゲストに土屋太鳳。何に出ても太鳳ちゃんは太鳳らしさが全開で、よい。それにしても綺麗になったなあ。今日はテレビをよく見た。