葉月の十九

●8月某日: 朝1本目の上映で『エル ELLE』。映画館、1年以上ぶり~。KBCシネマ、たぶん10年以上ぶり~。20代の頃に、会社の帰りとかに気が向いたら立ち寄っていたミニシアターももうここだけになった。シネテリエ天神、シネリーブル博多もなくなっちゃったもんね。KBCは健在のようで何より。レディースデーだったからというのもあろうが、お客さんけっこういた。



イザベル・ユペールがひたすらかっこよかった。かっこ悪いのもかっこいいというか。大人だった。そして映画って、ドラマや小説とは全然違う頭の回路を使う感じがまた気持ちいい。これから、もうちょっとこの回路も使いたい。

f:id:emitemit:20171115174627j:plain


無印に寄って、いろいろ買ったり、図書館で新聞のバックナンバー読んだりして帰る。サクは学校で計算ドリルを初めてもらって、コーフン。なんて純真なんだ! 夜ごはんは、サバ缶とキャベツとしめじのパスタ。五目豆。きゅうり。

「おじゃMAP」で日本ど真ん中祭りだったかな、慎吾くんたちがダンス祭りの助っ人をするのを見る。面白かった。コウメ太夫センター起用は、そういう台本だったのかと苦笑したけど(笑)。

サクを寝かせてから、夫とNHKスペシャル「インパール作戦」を見る。TLで話題になってて気になったので、再放送を録画したのだ。夫の会社(政治的な話題などは暗黙のうちに避ける感じの、ごく日本的な会社)でも、「見た」「すごかった・・・」という人が複数いたらしい。

 

●8月某日: がんせさんとランチ。初めて行くお店はいつでも気持ちが上がる。通りに面していない、小さな入り口だったけど奥行きがあって、お客さんいっぱいだった。ピザとパスタをシェア。意外な量の多さだった。また何か楽しいことをやりましょうといろいろ話して、ブレストも(追記:そうです、このときに【ゆるマジ】の企画をしていたのです)。

サクの下校ぎりぎりに帰宅。サクは今日は漢字ドリルと教科書の下巻をもらってまたまたコーフンしたあと、静かに教科書を読みふけっていた。一年生って純だ。夜ごはんは、焼き鮭、豚汁、きゅうり、五目豆。最終予選オーストラリア戦で日本が勝って、サッカーW杯に出場が決定。テレビ観戦していた夫、喜ぶ。最終予選始まったころはたいがいピンチだったね、そういえば。