葉月の十三 / つみきひろば

●8月某日: 子どもと一緒にラジオ体操に行って、帰ってきてからのんびり朝ごはん。これってけっこう良いスケジュール。午前中、かぼちゃアイスづくり。ハンドミキサーの使い方をサクが教えてくれる。「えき につけてから、スイッチいれろな!」「よし、ちょっと 2 にしてみてもいいよ」みたいなw 引き続きサク先生に作ってもらったホットケーキを食べる。

午後は、どんぐり文庫の夏休みお楽しみ企画、「つみき広場」。小さい子から、上は小学校中学年くらいまで、思い思いにつみきで遊ぶ。すっごく大きいお城ができていたり、ドミノふうに並べて倒したり。こういうのにも子どもたちそれぞれの性格や嗜好が出て面白い。

サクは、どこかのグループに気軽にサクッと入ることはあんまりないけど、わー、すごい、倒れそう・・・!とか、盛りあがる雰囲気になると一緒にギャーッとテンション上がる。自分がこれと思ったらコミットが深く、そこに他の子が入ってくるのはかまわないし多少ペースを乱されても不満を表明したりしないで割とじっとしてて、そのうち自分のターンがまた来るのを待つって感じ。時間をかけて、ピタゴラっぽくビー玉が流れるように積み上げてた。

f:id:emitemit:20171103234439j:plain

近所のお友だちも一緒に連れて帰る。2人とも大満足みたいで帰り道もにぎやか。夜ごはんは、手羽元のグリル、レタスとオクラとポテトサラダ。夫は飲み会。