葉月の十 / 絵本ミュージアム ・ 『シン・ゴジラ』

●8月某日: 毎夏の開催、絵本ミュージアムへ。一昨年の「デジタル系イベント」推しがちょっとどうかなーと思って去年は行かなかったんだけど、今年はデジタルアートもシンプルでちょうどいい感じでよかった。

サクと一緒に読んだ絵本は、堀内誠一の『ほね』や、レオ・レオニの『フレデリック』、高畠那生の『たとえば、せかいがゴロゴロだったら』、昆虫関係の絵本いくつか・・・など。ロベールの「ふたりは友だち」や馬場のぼるの「11ぴきのねこ」の大きなオブジェがすっごくかわいい。恒例の積み木コーナーも面白かった。

f:id:emitemit:20171028220233j:plain


空腹でたまらないというサクと、近くの松屋に駆け込む。牛丼屋さんって結婚以来初めてかも・・・サクも牛丼デビューだ。松屋だから牛めしだけど。がつがつ食べてた。アクロスで「戦争資料展」をサッと見ながら天神まで歩いて、本屋で立ち読みしてナノブロックを買って帰宅。1時間半ほどかけて根気よく、「★3」レベルの「姫路城」を制作、完成させたサクであった。夜ごはんは、ジャージャー麺、豆腐と野菜炒め、トマト。夫が昨日から仕込んでいた鳥肝がめちゃめちゃおいしい!!!

 

●8月某日: 昨日、とってもいいゴム(ゴムじゃないかも?)ボールを買って、家の中でもキャッチボールできる。楽しい~。おもちゃや絵本などサク棚を整理する。すっきり。と書くと1行だが、過程はけっこう時間かかった~。汗だく。おかげで、午後に予定していたアイスづくりは延期に。ごめんよ(疲)。

夜ごはん、ポークビーンズの予定だったが大豆を用意し忘れていた。「ただのポークだな!」とサク、大うけ。その分、野菜増量したわよ。キャベツとオクラのマヨポン。サクが寝た後、夫と『シン・ゴジラ』のDVDを見る。